• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森からの宅配便

森林に関わる仕事に就いてもうすぐ20年。日々の泣き笑いをご覧あれ!

« 引っ越しします。雪が降る前に。 | Main | 趣味開拓中・・・ »

安田林業の愉快な仲間達<永見班編>

 永見班班長、永見さんです。


PB110707.jpg


 『永見のオトウサン』と呼ばれ、
まさしく、私にとっても『オトウサン』的存在です。

永見さんは、ご夫婦で一緒に山で仕事をされています。
お住まいはお隣の島根県!
吉和まで高速を走っても片道約一時間。
その道のりを、もう30年以上通い続けておられます。


 永見班は主に造林の仕事を担当されています。

雪起こし・植え付け・下刈り・地ごしらえ、そして苗畑の管理。
何度も言いますが、造林の仕事と言うのは
とにかく体にジカに響きます。
一緒にお仕事させて頂く時、


 『イテテテテ・・・』


と、顔をしかめて背中を反らすのは決まって私(笑)


 『アヤちゃん、ゆうにやりんさいよ。』
       (ゆっくりやりなさいよ)


そんな私に、いつも笑顔で声をかけて下さいます。 
只今、クワ使いを御指導頂いています。


 『来春までにマスターして
  オトウサン家の畑、手伝いに行かんとね!』


今のままではグネグネの畝となってしまいそうです・・・


PB110704.jpg


         by、ナカシマ アヤ

コメントを投稿

profile

森からの宅配便 西中国山地の山あい広島県廿日市市吉和で林業から木工まで、森林にどっぷりと浸かって抜け出せない毎日を送ってます。

お知らせ

2009年10月

S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック