• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森からの宅配便

森林に関わる仕事に就いてもうすぐ20年。日々の泣き笑いをご覧あれ!

« 石の上にも3年 | Main | 苗畑にて »

そろそろふきのとう

  アワワ、アワワ・・・と毎日が過ぎて行きます。
新年度が始まり早一週間ですね。
班編成が変わりました。
ワタシ、ゴトゥの2人班から
二年生のコウモト、アカホリが加わり
4人体制でのスタートです。
大きく変わったのは
搬出間伐と作業道作設を同時進行で動かす点。
ゴトゥが作業道作設担当です。
今年度予定の新設作業道は3000m・・・昨年度の倍です!
そして搬出間伐面積は20ha・・・OH!!
素材生産量も約500㎥ UP の計画です。
キャー!!!

 二年生のアカホリ君と2人で搬出間伐中。
カレにとっては初めての搬出作業。
ワタシが一年じっくり進んできたように
色々なコトを丁寧に伝えてゆきたい・・・トコなのですが
急ぎの注文材・7㎥。
とにかくこれが揃うまではしっかり着いて来てね、、、
と、始まって早々アクセル全開(笑)
勿論安全第一ですよ☆
2〜3日アタフタしていたものの、勘の良いカレは
どんどん吸収していってくれています。
この説明下手のワタシから(苦笑)
素晴らしい!


勿論ワタシも未だ模索中です。
㎥当りの搬出経費、たちまち後¥1000下げたい。
いかにグラップルの稼働時間を増やすかが、もっぱらの課題。
機械を遊ばせない・・・人を遊ばせない・・・
三歩先、四歩先を考えすぎて一歩先を見失わないコト(笑)
 
 『木材生産の向上はあくまでも目的を達成する為の目標ぞ。
  目的を見失うなよ。』

そう、間伐は『持続可能な森林づくり』の為の過程。
『出す』コトが目的ではない。
残す山がエェ山でないと意味がないものね。
社長のこの言葉を肝に銘じ、今年度もご安全に。


       by、ナカシマ アヤ


コメントを投稿

profile

森からの宅配便 西中国山地の山あい広島県廿日市市吉和で林業から木工まで、森林にどっぷりと浸かって抜け出せない毎日を送ってます。

お知らせ

2011年4月

S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック