• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森からの宅配便

森林に関わる仕事に就いてもうすぐ20年。日々の泣き笑いをご覧あれ!

« 『・・・生きるって大変なのよ。』 | Main | 急傾斜研修 »

積み込む。運ぶ。積み下ろす。

 久しぶり、搬出間伐現場を離れました。
作業道作設の際に伐倒した支障木を搬出するオシゴト。
緩かった路面が固まり
ダンプ走行、問題なし!の状況との事。

 『とにかく、スゴイ道ですから・・・』

と、岡田クンにおどされ(苦笑)
ドキドキしながら現場に向かいました。

 ・・・確かにスゴイ

結構な斜度でカーブの連続。
一部、コンクリート舗装されているものの
ほとんどが川砂をひいただけの凸凹道。
アワワワ、アワワワ・・・言いながら
目的地へ到着した時は、我が運転に酔ってました(苦笑)
そして、積まれた材の多い事!!
う〜ん・・・運び甲斐があるねぇ〜♪
ダンプ2台。
すれ違い場所を決め、追いかけっこスタート。
何往復かすると、どこで何速に入れて
このカーブはこのラインが良くて
ここのJUMPING POINT に要注意・・・と
攻め方が見えてきます(笑)
しかし、積んでも積んでも材の山が現れる。
食べても食べても減らないソーキソバの如く・・(大好物!)
搬出間伐でもコレ位、バンバン出たら気持ち〜だろうなぁ。

P5190013.jpg
結局、二人で往復する事ダンプ22台分。
一軒屋土場は未だかつてない賑わいです。
積み込みの奥深さ・魅力を再発見した一日でした。


       by、ナカシマ アヤ

コメントを投稿

profile

森からの宅配便 西中国山地の山あい広島県廿日市市吉和で林業から木工まで、森林にどっぷりと浸かって抜け出せない毎日を送ってます。

お知らせ

2011年5月

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック