• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森からの宅配便

森林に関わる仕事に就いてもうすぐ20年。日々の泣き笑いをご覧あれ!

« あんな苗・・・こんな苗・・・ | Main | 『・・・生きるって大変なのよ。』 »

imagination

 朝から強い風です。
こんな日は穂木の根がとても乾きやすいので
挿す前に土を軽く湿らせる行程がプラスされます。
水路の水を小さい柄杓で何度も汲んで
大きなバケツに水を貯めようとするワタシを見て

 『ちょっと待っとれ。』

パパッと水汲み場を作ってくれました。
小屋の中に投げてあった資材を利用して。

P4300008.jpg
 穂木を挿し終えた後、上に網を被せます。
直射日光から守る為、風による乾燥を防ぐ為。
杭をうって、針金をめぐらせ、
洗濯バサミで止めてゆくのですが
今年度はちょっとcustomize...

P4300010.jpg
途中何本か竹を渡して、ヒモで縛っています。
5月、6月たまにヒョウが降ります。
その重さに被せた網がたわんで
穂木に密着してしまうコトがあります。
その防止策として。

 『ワタシもSさんみたいに、想像する仕事が
  出来るようになりたいよ。』

 『・・・年寄りをおだてなさんなっ!』

そう、苦笑いしていたけれども
心底思います。
imagination


      by、ナカシマ アヤ



コメント

Posted by: 山里菜園   [ 2011年5月 1日 21:01 ]

11haの苗の植え付けが終わりました。でも今年の雨の少なさにはびっくりしています。なんせ山の木々が立ち枯れています。岩場の樫や杉などかわいそうなものです。茶色くなってしまっています。新緑の季節というのに,せっかく大きくなったのに,自然の意思は分りません。でもこれが自然です。山に入るようになって目に入るようになってきました。偉大な自然の力!

Posted by: mama   [ 2011年5月 5日 20:14 ]

はじめまして。
同じく現場で仕事している女性従業員です。そろそろ5年かな。
この日のブログとは関係ない内容ですが…。
日々現場で奮闘していると色々考えてしまう事もありますが、アヤさんのように前向きに頑張っている方の話を聞くと、まだまだ頑張ろうという気持にさせてくれます。
お互い頑張りましょう!

Posted by: ナカシマ アヤ   [ 2011年5月11日 21:27 ]

山里菜園さんへ


11haの植え付けですか!!お疲れさまでした。かなりの広さですね。
下刈り、除伐、間伐、搬出・・・と長い道程の始まりですね☆
晴れてばっかりでは苗は育たないし、雨ばっかりだと作業道が進まないし、本当に毎日天気予報に釘付けです。
こちらの都合ばっかり(苦笑)
そちらでも恵みの雨になりますように。

Posted by: ナカシマ アヤ   [ 2011年5月11日 21:34 ]

mama さんへ


はじめまして。コメント有り難うございます。5年目・・・ということは先輩っ!(笑)
一喜一憂の毎日ですが、こうやって言葉に綴ると前向きな自分がフツフツ湧いてくるので不思議ですね。
トコロは違えど、mama さんのような同士の存在はとても心強いです。

コメントを投稿

profile

森からの宅配便 西中国山地の山あい広島県廿日市市吉和で林業から木工まで、森林にどっぷりと浸かって抜け出せない毎日を送ってます。

お知らせ

2011年5月

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック