• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森からの宅配便

森林に関わる仕事に就いてもうすぐ20年。日々の泣き笑いをご覧あれ!

« 森林整備士 | Main | imagination »

あんな苗・・・こんな苗・・・

 再び今週は苗畑weekです。
 
 『小川の山桜が咲く頃・・・』

が、穂木を取る良い時期だと言われていましたが
今年はまだまだ咲く気配がない(苦笑)
ただ連休明けだと遅すぎる。
今週しかない!!と、アワワと苗畑で忙しい毎日です。

 『27日までに穂木取り・剪定を終わらせて
  28日から挿す』

というスケジュールも続く雨に悩まされ
ようやく今日から挿し始めています。
約6000本。
今年の苗畑はS先生、ワタシ、コウモト君の3名で進めていますが
昨日よりコウモト選手が風邪でお休み。
S先生とフルパワーで挿し続けました。

P4290003.jpg
 『イナゲな剪定よのぉ・・・』

S先生、苦笑い。
実はこの穂木、従業員全員で剪定を行いました。
3日程前、激しい雷雨の日があり
各々の現場で作業が難しくなった為
午後、気付けば皆苗畑☆
ありがたい・・・
S先生御指導の元、チョッキン、チョッキン
ハサミの音だけが雨の中響きます。
最初は辺りをキョロキョロしながら
それ長いっ!その切り方待った!!っと
ヤーヤー言ってたのですが
いつの間にか自分の作業に没頭。
が、いざ挿す段階になって

 『色んな穂木がありすぎて
  どの剪定が正解か分からんなったよぉ(涙)』

と、いう結果に。
来年はもっと目を光らせよう(笑)
でも枠を越えた剪定で
今まで以上のスペシャル苗が出来るかもしれない。
・・・実はちょっと楽しみです。

あんな苗・・・こんな苗・・・
いつもより賑やかな一年生です。

P4290007.jpg
     by、ナカシマ アヤ

コメントを投稿

profile

森からの宅配便 西中国山地の山あい広島県廿日市市吉和で林業から木工まで、森林にどっぷりと浸かって抜け出せない毎日を送ってます。

お知らせ

2011年5月

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック