• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森の時間でスロー起業

NPO法人 森の生活の代表ブログ。森にこだわったツーリズム、セラピー、etc…

« 冷ラーメン! | Main | 過酷な出張 »

旭川神楽岡公園で森林療法


2年くらい前に下見に行って「ここはいい!」とほれ込んだ神楽岡公園で念願の森林療法イベントができました。これもNPO法人緑の探検隊のみなさんのおかげです!


先着数名の方々の自律神経測定をし、ミニレクチャーの後、さっそく森林散策。ここの公園の一番いいところは「自然生態観察公園区域」という自然な姿の森があるところ。途中、池やせせらぎもあり、ゆったりしたペースで森林浴。


開けたスペースで「お気に入りの木探し」をやろうとしたところ、気功の先生が「ここでやる方が良さそうね」と気功を先にやることに。気功は散策後にスタート地点付近でやる予定でしたが、さすが気功の先生、場のエネルギーを瞬時に感じ取り、臨機応変にベストな決断をしてくださいました


ボクもいつもやっているスワイショウから入り、「このスワイショウにすべてが集約されています」という先生の言葉で自信が深まりました。


ひととおり気功を終えた後で「お気に入りの木探し」。気功で第6感が目覚めたのか、参加者のみなさん、わりとスムーズに自分の木を探しに散っていかれます。


木との交流を終えたあとで「木は何の文句もいわずに同じ所でずっと生きているのに、人間ってほんとわがままよね」というような感想をおっしゃった方がいました。


森林療法の真髄というのは、医学的なデータがどうとかこうとか以上に、この参加者の方のように、自然と触れることによって命だとか人生だとかを見つめなおすきっかけが得られるチャンスがあるということだと思います。


森林でのワークを終え、最後にモミ精油を使ったアロマスプレーづくり。マンダリン(柑橘系)とヒノキの精油をお好みでブレンドしてオリジナルの香りを作りました。


森に入る前に自律神経を測定した方々は、帰ってきてからまた測定したところ、交感神経が優位でバランスが悪かったり活性度が悪かった方々はバランスがとれて活性度も上がっていたのでまずますの成果でした。


データ以上に、参加者のみなさんが和やかな雰囲気を醸し出して終えることができたので、本当にやって良かったなと思いました。


緑の探検隊の方から「毎年の恒例行事にしましょう」とのご提案をいただき、「ぜひ!」と即答しました。

コメント

Posted by: かるな   [ 2008年7月21日 22:36 ]

お天気にも恵まれたようで
めでたしって感じでしょうか。

どんな感じだったのかしら。
参加したかったですぅ~

Posted by: douceur   [ 2008年7月21日 23:59 ]

今日はありがとうございました!
森林のエネルギーで
身も心も
元気になりました。
これから
度々
神楽岡公園を
散策しようと
思ってます~♪

Posted by: nari   [ 2008年7月22日 17:13 ]

参加したいと思っていましたが,どうしても都合がつかずあきらめました。
下川の森林ウォーキングを思い出します。神楽岡公園はお気に入りの公園で月に多いときで5回位は森林ウォーキングにでかけます。もちろん,公園までチャリで行きますよ。次もこのような企画ありますか?あるといいな~。その時は都合がつく限り参加したいと思います。

Posted by: ナスケン   [ 2008年7月23日 20:02 ]

>かるなさま
個人的にはそのとおり「めでたし」って感じでした!当日の様子はなるべく早くこのエントリーに投稿しますね。

Posted by: ナスケン   [ 2008年7月23日 20:10 ]

>douceurさん
ご参加いただいて、さらにブログでもご紹介いただいてありがとうございます!どこかでお会いしたことがあるような気がしていたら、やっぱりでした!また下川にも遊びに来てくださいね!

Posted by: ナスケン   [ 2008年7月23日 20:15 ]

>nariさん
神楽岡公園、いいですよねぇ。旭川市民がうらやましい!またぜひやりたいです!下川の森林ウォーキングは、8/24、9/23、10/5です。今までより歩くペースをグッと落として、途中、気功的なこともやってますよ。機会があったら来てくださいね。

Posted by: Laicee   [ 2011年4月17日 10:03 ]

5M2Ldn AKAIK you've got the asnewr in one!

コメントを投稿

profile

森の時間でスロー起業 北海道下川町で起業しました…ってどこだかわかりますか?国が認定する環境モデル都市の中で最もコンパクトな社会実験空間です!
ツイッターのまとめサイトはこちらをクリックしてください

お知らせ

香りで森林セルフケア エッセンシャルオイル「北海道モミ」を始めとする「フプの森」シリーズのオンラインショップはこちら

2011年4月

S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のエントリー

最近のコメント