• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森の時間でスロー起業

NPO法人 森の生活の代表ブログ。森にこだわったツーリズム、セラピー、etc…

« 暑中お見舞い申し上げます | Main | スタッフ・ブログが充実してきました! »

9/25-26森林療法フォーラム ここがオススメ!!

私が理事長を務めるNPO法人日本森林療法協会では、季節毎に『季刊 森林療法』という会報誌を出しています。

9月に発行予定の最新号のために書いた9/25-26の森林療法フォーラムの特集記事を今回はPRのために特別に公開することにしました。

って、もったいぶってますけど、要するに宣伝文です。f(^^;)

今のところ最も遠いのは鳥取から。そして先進地の信濃町裏磐梯、もちろんご当地・北海道下川町...全国各地から、森林療法初心者からベテランまで多様な人びとが集います。

リラックスした雰囲気で気軽に情報交換できるような場を目指していますので「森林療法って初めて聞いたけど、何か面白そう」という方もぜひご参加ください。

あ、そうそう、お子さんがまだ小さい方に子連れ情報を。下川には「わんぱくルーム」(電話01655-4-3505)という託児スペースがありますよ。

私も4歳のおてんば娘の父ですので、子連れで参加をご検討の方がいらっしゃいましたら、何なりとご相談ください。

子連れ参加が多い場合は、2日目のフィールド体験で月一回下川の幼児センターでやっている「森のあそび」の番外編をやる可能性もあります。あ、ついつい前書きが長くなってしまった...。

それでは、以下、『季刊 森林療法』からの抜粋です。

--

特集
森林療法フォーラム 2010 in 環境モデル都市しもかわ
北の大地でギャザリング 〜森から生まれるエネルギー

主催者でありご当地の人間でもある私が言うのもなんですが、非常に充実したフォーラムになりそうです!笑

講演・会員発表・ランチョンスピーチの顔ぶれとその内容だけでも既に森林療法に興味を持っている私たちにとっては参加する動機付けばっちりですが、その後の夕食兼交流会、これがスゴイ。

カフェのようなリラックした雰囲気の中で創造的な対話を行う、ワールド・カフェ(以下、WC)という対話のプロセスをご存知ですか?

実は、森林療法ギャザリングではこのWCを参考にプロセスデザインしているおかげで対話がはずんでいますが、フォーラムの夕食兼交流会でもWCを取り入れます。

しかも、WCの伝道者として各地を飛び回っている西村勇也さんにファシリテーターを務めていただけることになりました。このWCを境に当協会の次の展開が見えてくると確信しています。

もちろん夕食の内容も充実です。下川町の隣、名寄市で「食工房おると」というイタリアンの菜園料理レストランをやっている古屋シェフに旬の地産地消メニューをお願いしています。 

そして2日目のフィールド体験。これは参加人数次第でプログラムの種類が増減するかもしれませんが、今の段階で決まっているのは、みんなで代わる代わる鋸をひき、トドマツを倒して枝葉をいただく体験。

この鋸をひく作業、これがいいんです。他のことは考える余裕がなくなり、今ここ、鋸を水平に動かすことに集中。行動的瞑想。作業療法。 

倒したトドマツからは枝葉をいただき、これを蒸留工場に持って行き、エッセンシャルオイルを抽出します。アロマテラピーをやってらっしゃる方にとっては憧れのプログラムになっていますので、これを目当てに参加する方もいらっしゃるはず。

そうそう、下川は政府が認定する環境モデル都市ですので、随所に持続可能なコミュニティのヒントが見つかるはず。見方によっては、このフォーラムはエコツアーにも。 

最後に、いろんな人が集えばそれだけでその集いの魅力は相乗効果で増えるので、これを読んで「行きたい!」と思った方は、今からでも遅くありません!すぐお申し込みを! 


▼スケジュール

2010年9月25日 土曜日

14:00 開会

14:15 会員発表4題

16:00 講演 草苅 健 氏(『林とこころ』著者)
         里の林をイヤシロチにしていくこと

18:00 夕食兼懇親会(別途3,000円)
          料理 食工房おると 古屋シェフ
          ファシリテーター ダイアログBar 西村 勇也 氏

21:00 解散

2010年9月26日 日曜日

07:00 下川町のおすすめスポット散策

09:00 フィールド体験

12:00 昼食兼ランチョンスピーチ

13:30 エッセンシャルオイル蒸留工場見学

14:30 まとめ・意見交換

15:00 全日程終了


▼参加費

25日のみ、会員2,500円、一般3,500円

26日のみ(昼食含む)、会員3,500円、一般4,500円

両日参加、会員5,500円、一般7,500円


▼お申込み方法
下記の内容を実行委員会にお送りいただき、参加費をお振り込みください。

申し込みと参加費の振込みをもって参加受け付けとします。

懇親会費は当日のお支払いとなります。

振込先:■三井住友銀行:経堂支店 6801370普通預金
名義:特定非営利活動法人 日本森林療法協会

①氏名 ②電話番号 ③住所 ④メールアドレス ⑤会員・一般 ⑥25日、26日、両日 ⑦懇親会出席・欠席 ⑧宿泊第一希望、個室希望

振り込み合計金額【参加費のみ】     円
振込み予定日   月   日

※振込み後キャンセルの場合、参加費のご返金には対応できませんので、代理の方が出席するなどでご対応ください。

*宿泊は各自でのお申し込みとなりますが、
以下の2箇所については、実行委員会が窓口となり
部屋割りをいたします。
第一希望、個室希望などお伝えください。
ご希望に添えない場合もありますので、
あらかじめご了承ください。

①コテージで参加者と交流したい人に
 森のなか ヨックル(相部屋となります)
 http://www.forest-life.org/yokkuru/ 
 北海道上川郡下川町南町411番地2
 *目安の料金 5,000円

②温泉宿でゆったりしたい人に
 五味温泉
 http://www.shimokawa.ne.jp/gomionsen/
 北海道上川郡下川町パンケ2893番地
 *目安の料金 5,000円~6,000円


▼お申込み・お問合せ

森林療法フォーラム2010実行委員会
shinrin-jimu@live.jp fax:01655-4-2606

コメント

Posted by: ナスケン   [ 2010年9月 2日 13:47 ]

「お申込み方法」など大幅に加筆補正しました。

コメントを投稿

profile

森の時間でスロー起業 北海道下川町で起業しました…ってどこだかわかりますか?国が認定する環境モデル都市の中で最もコンパクトな社会実験空間です!
ツイッターのまとめサイトはこちらをクリックしてください

お知らせ

香りで森林セルフケア エッセンシャルオイル「北海道モミ」を始めとする「フプの森」シリーズのオンラインショップはこちら

2011年1月

S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

最近のコメント