• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森の時間でスロー起業

NPO法人 森の生活の代表ブログ。森にこだわったツーリズム、セラピー、etc…

« 北海道の環境カルチュラル・クリエイティブス10人...の1人らしい | Main | 森林ゆったりウォーキング、やりますよ〜 »

【募集終了】下川で自分を試してみませんか

急展開で、田舎で働き隊の研修生を受け入れることになりました。

募集内容など詳細は、北海道ふるさとづくりセンターのホームページでご確認ください。

思い起こせば約11年前の7月20日、修士論文の調査のために下川に来て、その日最初にやったことは、調査ではなく、西村商店という酒屋さんでのバイトでした。

そこでレジ打ち、配達のバイト(途中からは集成材工場のバイト)をしながら、町内を自転車で移動して聞き取り調査を行い、森林組合から借りた苗畑作業の休憩小屋に約2ヶ月間住み込みました。

当時の私は大学院の修士課程2年で、修了後は自分が学んだ内発的発展論を実行に移すために、小さめの自治体に就職するつもりでした。

しかし、町村というのは、名古屋・札幌と都市で暮らしてきた私にとってはブラックボックス...なんとなく地縁血縁のしがらみが強そうで、よそ者が受け入れられるのだろうか?という不安があり、帯広市か北見市を受験する予定で願書も取り寄せていました。

ところが、下川に滞在するうちに、Iターンしてきた人、Uターンしてきた人、ずっといる人、地域づくりに熱心な人、そうじゃない人、雇っている人、雇われている人、いろんな立場の人たちと接することができ、

地域社会がなんとなく見えてきて、「ここなら自分を生かすことができそうだ」と思い、下川町役場の試験を受け、1999年4月1日から2005年4月30日まで働き、その後NPO法人を設立して現在に至るわけです。

そういう経験をしてきた立場から、「いきなり移住する前に、お試し移住的な期間があった方が良い」と思っていましたので、今回の田舎で働き隊は可能性がある取り組みだと思っています。

下川の場合は、田舎で働きたい!と来た人をたくさん見てきましたが、いろんな事情で出て行った人もたくさん見送ってきましたので、そういう人たちの再チャレンジにもなるかもしれません。

コメント

Posted by: ナスケン   [ 2009年7月 2日 15:21 ]

おかげさまで募集終了、研修生、決定しました。ありがとうございます。

コメントを投稿

profile

森の時間でスロー起業 北海道下川町で起業しました…ってどこだかわかりますか?国が認定する環境モデル都市の中で最もコンパクトな社会実験空間です!
ツイッターのまとめサイトはこちらをクリックしてください

お知らせ

香りで森林セルフケア エッセンシャルオイル「北海道モミ」を始めとする「フプの森」シリーズのオンラインショップはこちら

2011年1月

S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

最近のコメント