• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森の時間でスロー起業

NPO法人 森の生活の代表ブログ。森にこだわったツーリズム、セラピー、etc…

« 今朝は他の地域で活躍している人に刺激と元気をいただきました! | Main | 中頓別で森林療法モニターツアー »

訪れたいマチに自分たちのマチを変えてゆく

タイトルの言葉は、2004年10月1日にCATのピーター・ハーバー氏が札幌で講演したときのメモから。

週末の度に自分が住んでいる地域以外の場所へ出かけ、

「隣の芝生は青く見える」がごとく他の地域をうらやましがるぐらいなら、

自分が住んでいる場所を訪れたい場所に変えてゆけばいいじゃない

という趣旨の発言をされていて、ごもっともと深くうなづいた記憶があります。

で、下川。訪れたい町へと年々進化しているようです。


商店街&お店部門ダブル準大賞を受賞しました!

IMG_0017.jpg

合わせ技で「いってみたいマチ」大賞!ということにしちゃいましょう!

そんな行ってみたいマチ・下川町の様子が

2月20日(土)17:00〜
「あぐり王国北海道」

放送されるようです。

IMG_0016.JPG
↑「いってみたいお店」準大賞の「美花夢」店内に告知してありました


もうすぐ2月13日(土)から下川町は

「行ってみたい」気持ちが沸いて来た方は
ぜひぜひ遊びに来てください!

ゆったりアイスキャンドルやらなんやらを楽しみたい方は、
実は平日がオススメ。

アイスキャンドルスクエアをはじめ、カルチャーウィークということでいろんな行事やお店のお楽しみが盛りだくさん。

町外のお客様用のお得なクーポンもあるんですよ。

下川の看板ブログ




で予習してから「しもかわ」を楽しみ尽くしてください。


--

コメント

Posted by: はちベー   [ 2010年2月 5日 13:08 ]

そのとおりだね! どんな事にもあてはまるよ。
ちょっと関係無いかも知れないけど、釣り人もそう。
大物や数を求めて遠征したがる。
思い込みや、先入観ばかりで、自分自身の目と足で確かめてない!
地元にも無限の可能性が広がっているのに。
オイラ、庄内川や藤前干潟のこと地元の自然環境関係の人たちよりも詳しいと思う(笑)。
要するに、自分自身の目と足を使ってバカばかりやってるってことだ。

Posted by: ナスケン   [ 2010年2月 5日 15:39 ]

>はちべーさま
地域づくりの担い手の3つのタイプってのがあって、若者、よそ者ときて最後が…バカ者!(笑)ボクは3拍子そろってましたが、そろそろ若者ではなくなってきたなぁ。でもバカ度はまだまだ上昇中!お互いいつまでもバカやってたいね。

藤前干潟って部活で走っていったことあったよね?

Posted by: はちベー   [ 2010年2月 5日 17:34 ]

バカ者!ってのは、中途半端じゃただのバカ。
度を過ぎると認めてもらえるんだよね(笑)。
興味を持ってもらえて、手を差し延べてくれる人たちも、どんどん現れるよ。
熱い想いを胸に頑張るナスケンさん、応援してるぞ! お互い頑張ろう!

藤前干潟じゃなくて、『グァテマラ』じゃない?

Posted by: ナスケン   [ 2010年2月 6日 08:35 ]

>はちべーさま
 ほんと、いろんな人たちのおかげで今のところ倒産せずにやってこれてるなぁ。
 ところで「グァテマラ」って荒子川沿いのお店のこと?あそこはちょいちょい走りにいったね。そっちじゃなくて野跡方面に走りに行った記憶があるんだよねぇ。

コメントを投稿

profile

森の時間でスロー起業 北海道下川町で起業しました…ってどこだかわかりますか?国が認定する環境モデル都市の中で最もコンパクトな社会実験空間です!
ツイッターのまとめサイトはこちらをクリックしてください

お知らせ

香りで森林セルフケア エッセンシャルオイル「北海道モミ」を始めとする「フプの森」シリーズのオンラインショップはこちら

2011年1月

S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

最近のコメント