• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森の時間でスロー起業

NPO法人 森の生活の代表ブログ。森にこだわったツーリズム、セラピー、etc…

« 韓国からのお客さんと森林ゆったりウォーキング | Main | 研修生kameさんのブログがスタート! »

2年目の神楽岡公園企画は再会がいっぱい

前日に引き続き、天気が心配だったけど、奇跡的?になんと太陽まで出てイベントのサブタイトルのとおり「木漏れ日が」美しい森歩きとなりました。参加者27名。


下川に住んでいたことのある旭川のnoriさんは3月のシンポジウムに続いてのご参加、

昨年実家の旭川に帰省がてら下川に子連れで体験しに来てくださったのが縁で会員になってくれた横浜のmeguさんは、今回も帰省がてらのご参加、

今年のゴールデンウィークに森林セルフケアに参加してくれた旭川のsayoさんは、今回はお母様とのご参加、

他にも昨年の同じイベントに参加してくださった方が3人いたり、

札幌からボランティアスタッフとしてかけつけてくれたemiさん、

もちろん主催者の緑の探検隊のみなさんもそうですが、

いろんな「再会」を果たせて、森がつないでくれたご縁が続いていることが、とっても嬉しかったです!

会えただけでも嬉しかったのに、横浜のmeguさんは、4/7のこのブログの記事を読んでくれていて、知り合いの方からもう使わなくなった『ナチュラル・メディスン』をもらって持って来てくださり、

しかもお手製の皮膚トラブル用クリームまでプレゼントしてくれました!ヒデキ、感激!

お腹回りがかゆくてしょうがなかったので、早速使ってみたら効果テキメン!熊の脂を使ってあるそうです。

さてさて、イベントの内容ですが、まず先着4名の方の自律神経バランスを測定、森に行った後でまた測って変化を見ます。

次に森林療法についてのミニレクチャーをさらっと私が行い、いざ森へ。

太陽が出ていて冒頭でもふれたように木漏れ日が美しく、また、雨上がりの瑞々しい空気やつやつやした葉っぱが心地よく、足下がちょっとぬかるんでいた事を割り引いても素敵な時間が過ごせたのではないかと思います。

気功は、予定していた昨年と同じ広場は足下が悪かったので、森をぐるっと歩いて帰って来たスタート地点の近くの針葉樹見本林の中でやりました。日本健康太極拳協会の須貝さんの指導です。

私も「森林セルフケア」というプログラムに取り入れているスワイショウをまず最初にやり、次に八段錦というその名のとおり八つの段階に分かれている気功です。

ネットで検索したら動画が公開されているサイトがあったので、気になる方や参加した方で自分でもやりたい方は参考にしてください。


やっぱり専門家の指導の元でやると凛とした空気が漂って、いつも自分がやっているときのゆる〜い空気とは違い、気功やったなぁって感じがしていいですね。

ボクも修行を積んで、バリエーションも増やしてゆきたいなと思いました。

予定では、気功の後で「お気に入りの木探し」をやる予定だったのですが、スケジュールが押していたので、やり方だけの説明で割愛しました。

部屋に戻って、アロマスプレー作り。同時並行で自律神経バランス測定。同時に2つをこなしていたのでちょっとバタバタしたり、後半は自律神経バランス測定待ちで時間を持て余してしまったりで、参加者のみなさん、スミマセンでした。

精油をブレンドしてオリジナルの香りを作ってもらったんですが、好きな香りがなく残念、という方がアンケートでお二人いらっしゃったので、今後は持参する精油をもっと吟味しなくては。

自律神経バランス測定の結果は、データが良くなっていた方がお二人、お一人はそれほど変化なく、お一人は測定中に動いてしまってイレギュラーなデータとなり比較できず、でした。

終了後、公園のすぐ近くにこの春オープンしたばかりの「神楽の丘」でランチ。私は初めてです。デザートの紅茶のプリンが大人の味で気に入りました。

緑の探検隊のみなさんは、「緑」の探検隊であると同時に「食」の探検隊でもあるようで、いつも旭川の美味しい処に連れて行ってくれます。

食事の後は、森林環境教育の求人に応募してくださった旭川在住の方との面接。

面接終了後に、もう一カ所別なところを訪問する予定だったのですが、どうも先週の蒸し暑い東京・横浜出張と帰って来てからの下川の寒さとのギャップで体調思わしくなく、疲れを感じたので帰って来ました。

最近は、無理すると後遺症が長引くので、あんまり無理しないようにと気をつけています。といいつつ、ずいぶん張り切って長いブログでした(笑)。

コメント

Posted by: 旭川の鎌田です   [ 2009年7月28日 23:18 ]

先日はありがとうございました
ますます森の魅力に引き付けられそうです。
母も大満足したようでで、嬉しく思っています。

Posted by: ナスケン   [ 2009年7月29日 09:08 ]

>鎌田さん
こちらこそありがとうございました。今度はお母様と「神楽の丘」ですね。ボクは家族と行ってみようと思います。

Posted by: nori   [ 2009年7月29日 16:01 ]

神楽岡公園での,企画満載スローな時間をありがとうございました。次回も楽しみにしています。

Posted by: ナスケン   [ 2009年7月29日 17:16 ]

>noriさん
いつもありがとうございます!「秋にも!」というアンケートの声があったし、noriさんからも秋の紅葉がきれいだと教えてもらったので、秋にも企画できればなぁと思っています。

Posted by: megu   [ 2009年7月30日 13:31 ]

リンゴとはちみつとろーり溶けてる♪
クリームは熊油、カレンデュラオイル等、みつろう、抗炎症作用の成分がある精油数種です。私のお腹周りがかゆいのは服のサイズが問題か(笑)
ご存知の通りクリームは薬ではありませんが、精油はリラックス効果などメンタル面にも働きかけてくれるものを配合してます。今回はモミ精油が手元になかったので入っていませんが、あればばっちりでした。
次回は冬の企画に参加したいです!

Posted by: ナスケン   [ 2009年7月30日 14:58 ]

>meguさん
同じお腹周りの悩みをお抱えのようですね(笑)
ホント、とろーり食べちゃいそうなクリームで、いいかおり。メンソレータム系の清涼感のある香りと塗り心地が夏にぴったりですね。
冬の企画、下川ならアイスキャンドルの時期、2月中旬から下旬にかけてがおすすめです。

コメントを投稿

profile

森の時間でスロー起業 北海道下川町で起業しました…ってどこだかわかりますか?国が認定する環境モデル都市の中で最もコンパクトな社会実験空間です!
ツイッターのまとめサイトはこちらをクリックしてください

お知らせ

香りで森林セルフケア エッセンシャルオイル「北海道モミ」を始めとする「フプの森」シリーズのオンラインショップはこちら

2011年1月

S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

最近のコメント