• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森の時間でスロー起業

NPO法人 森の生活の代表ブログ。森にこだわったツーリズム、セラピー、etc…

« 音楽に例えると変イ長調 | Main | お待たせ!キャベツ天、どぉお~ん!! »

いよいよ農へ

うちの法人が指定管理者になっているヨックルの敷地内にオーガニック菜園のスペースがあり、そこでいよいよ農へ一歩踏み出します。

他の仕事に忙殺されている間に雪はどんどん解け、既に地面が見えていて、あせっていたところに助っ人登場です。

日本でのパーマカルチャー黎明期から活動しながら、先見の明が早すぎて波が来る頃には既に興味が別なものに移っている...そんな東京在住のKMYさんが昨夜下川に帰ってきました。

一応打合せをしてオーガニック菜園のビジョンを共有...と思って資料どっさり用意していたんですが、そんな必要はなかったです。考えてること、一緒。

同じ店で同じもの注文することも多々あり、KMYさんとは好み似てるんですよねぇ。昔から。

ビジョンどおりにことが運べば、相当面白い菜園になりますよ。でもまだまだアイデア受付中。さらに労力はこれから大募集!一緒に面白いことしたい人、3、2、1、ヨックル!ヨックル!

コメント

Posted by: こーりきー   [ 2009年4月25日 09:18 ]

オーガニック菜園ですか・・
がんばれーー。

何を植えますか?
楽しそう
私も畑やってますが・・なかなか難しい。
うまくいくものの方が少ない。うーーん

ところで
オーガニックって
一応3年間農薬など使っていない畑ならいいそうですが・・ガスクロやると出るって。
20年間農薬使っていない畑じゃないとダメらしい・・・
農薬ってすごいもんですねぇ。

田舎暮らしに畑は欠かせません(^^)
また
報告下さいな

Posted by: ふくだ   [ 2009年4月25日 17:11 ]

下川でオーガニック菜園素敵ですねー。
きっとワクワクするような農園になるんでしょうねー。

たのしそう。
(う、うらやましい。。。)
:)

Posted by: ナスケン   [ 2009年4月27日 10:56 ]

>こーりきーさん
『奇跡のリンゴ』の木村秋則さんの本読んだら農薬のいろんな意味でのすごさを感じますね。温暖化だしリンゴも植えてみようかな?

Posted by: ナスケン   [ 2009年4月27日 10:58 ]

>ふくだくん
こちらは実業ではないので楽しみながらです。ブルーベリーも植えると思いますよ。

コメントを投稿

profile

森の時間でスロー起業 北海道下川町で起業しました…ってどこだかわかりますか?国が認定する環境モデル都市の中で最もコンパクトな社会実験空間です!
ツイッターのまとめサイトはこちらをクリックしてください

お知らせ

香りで森林セルフケア エッセンシャルオイル「北海道モミ」を始めとする「フプの森」シリーズのオンラインショップはこちら

2011年1月

S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

最近のコメント