• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森の時間でスロー起業

NPO法人 森の生活の代表ブログ。森にこだわったツーリズム、セラピー、etc…

« PRいろいろ | Main | 森林ウォーキング8月第1回 »

アロマセミナー盛況!

名寄下川で「初心者さんのホントに初めてのアロマテラピー」と題してセミナー&実習の3回シリーズ第1回を無事終了しました。講師の角田さん、ありがとうございました!


アロマテラピーのセミナーは過去3回開催しているのですが、どちらかというと保健福祉、医療関係者を対象にしていたので、今回からはアロマテラピーに対する理解の裾野を広げようと一般対象の基礎的なセミナー。


でも徐々にステップアップしていくので、受講者の中から11月のアロマテラピー検定などで資格取得にチャレンジしてくれる方がでてきてくれればなぁ~と、ひそかに期待しています。


名寄は定員10名で8名、下川は定員20名で22名とナカナカの盛況。この調子でアロマテラピーに対する理解が増え、森林療法も含めて緑の医学が根付きますように。


実習ではルームスプレーを作ったんですが、スプレーの瓶にちょっとこだわりました。安く済ませるのなら石油系の透明の容器なんですが、遮光性が低く、精油で容器の成分が溶け出す場合があり、品質の劣化が気になります。体験だけ、その場しのぎの使い捨てという感じが否めません。


ちょっと高くなりますが(今回仕入れたのは300円)、ガラスの遮光瓶を採用しました。これなら遮光性もあり容器の成分が溶け出すこともなく、繰り返し使えます。中身がなくなったらNPO法人森の生活の事務所に来ていただければ300円でお好きな精油で再び・三度・何度でも、ルームスプレーをお作りいただけます。


次回は8月31日(木)。目的に合わせたいろいろな使い方を中心に。実習はアロマトリートメントオイル作り。名寄、下川とも開始時刻、場所は同じにする予定です。

コメント

Posted by: haiji   [ 2006年7月30日 23:17 ]

ナスケンさん、こんばんはです。
昨夜は大変お世話になりました。
そそっかしい私は、ビーカーから水をこぼしてしまい・・・。
でも、ナスケンさんさっとハンカチで拭いてくださって!
ナスケンさんやさしい~!
セミナーはアッという間でした。
すごく楽しかったです。
前から興味はあったのですが、基礎知識もなくて、
角田さんのお話ためになりましたよ!
いつか私も資格を取りたいな~なんて甘い夢ですね~。
次いけないのですが、3回目楽しみにしてます!
あっ、その前に虫除けスプレー作りに行きます!

Posted by: ナスケン   [ 2006年7月31日 11:21 ]

>haijiさん
セミナー参加ありがとうございました。実習では道具がそろっていなくてご不便おかけしちゃって…ハンカチで水拭くぐらいならいつでもしますよ!


次回は日程合わずスミマセン。森の生活事務所にアロマテラピーの資格関係の本がそろっているので、虫除けスプレー作りに来たときにぜひご覧ください。ボクも11月の検定試験受けようかなぁなんて考えてます。

コメントを投稿

profile

森の時間でスロー起業 北海道下川町で起業しました…ってどこだかわかりますか?国が認定する環境モデル都市の中で最もコンパクトな社会実験空間です!
ツイッターのまとめサイトはこちらをクリックしてください

お知らせ

香りで森林セルフケア エッセンシャルオイル「北海道モミ」を始めとする「フプの森」シリーズのオンラインショップはこちら

2011年1月

S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

最近のコメント