• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森からの宅配便

森林に関わる仕事に就いてもうすぐ20年。日々の泣き笑いをご覧あれ!

« ワタシの愛用品 ① | Main | そろそろふきのとう »

石の上にも3年

 ついに『今日』が来ました。
林業に就いて、丸3年・・・
2009年・3月29日が現場デビューの日でした。

 3年は頑張ろう。

そう心に決めてワタシは林業に飛び込みました。
神戸の某ホテルで料理長をしている友人が
ワタシを送り出す時にくれた言葉。

 『<3日・3年・3ヶ月>って言葉があるんや。
  仕事が合わんかったヤツは3日で辞める。
  慣れてきた頃に、自分はもっと出来る能力があると錯覚して
  職場に不満を持ち出したヤツは3ヶ月で辞める。
  3年続いたヤツは・・・ホンモンや。』

 とりあえず、3年は頑張る。

両親にもそう言って、神戸を出ました。
・・・で、3年。

長かった?短かった?
・・・長かった・・・なぁ。
正直、『まだ3年かぁ〜。』という気分です。
もうずっと前から林業に関わっている気がする。
7〜8年、吉和に住んでいる気がする。
一日、一年はアッという間に過ぎて行くのに不思議ですね。

新しい事を始める時は、なんだってエネルギーが必要ですが
この3年は、ほんと毎日がエネルギーの塊でした。
しんどすぎて、山で一人叫んだ事もあったけれど(笑)
新鮮な気持ちで真っ向から挑んでゆく。毎朝、ただそれだけ。

 やっぱり、ワタシは林業がホンモンだと思う。

出会った人、誰一人欠けていても今のワタシはなかったな。
ただ、ただ、皆に感謝。
そしてこの『ブログ』も大きな支えでした。
PCから聞こえる応援が、これほど自分の活力になるなんて!
本当に本当に有り難うございました。

 もう3年、まだ3年。

きっと、今スタートしたばかり


        by、ナカシマ アヤ



コメント

Posted by: 山里菜園   [ 2011年3月30日 22:02 ]

初めてコメントいたします.
宮崎からです,緑の雇用で昨年あなたの存在を知りました.すごい人だなーとブログを拝見しておりました.農業を志したのですが山仕事に誘われ担い手に行きました.造林の仕事をしておりますが,3年ですか,あっという間ですねー,山に入るときついのですがなんともいえない幸福感があります.何か共感するようでこのブログを拝見しております.
読むだけだったのですがつい投稿してしまいます.またコメントします.

Posted by: ナカシマ アヤ   [ 2011年4月 1日 21:45 ]

山里菜園さんへ


はじめまして。コメントどうも有り難うございます。
造林の仕事をされているのですね。宮崎県は特に山が険しいと聞きます。仕事後の達成感は尚更でしょうね。
こちらはまだ山は雪で本当に芽吹く時期がやってくるのかと不安になります(笑)
『つい投稿』大歓迎です!これからも宜しくお願い致します。

Posted by: 田丸 光起   [ 2011年4月 5日 21:35 ]

僕は、東京の「東京チェンソーズ」で林業をしているものです。いつも、ナカシマさんのブログを楽しく、拝見させて頂いています!
早速ですが、僕は出身が広島県で、今年の5月に用があって広島に帰省します。その間、ぜひ安田林業の現場を見学したいのですが、可能でしょうか?
日にちは、5月1~3日の間で都合のよい日で結構です。

突然の連絡で申し訳ありません。ご検討のほどよろしくお願いいたします。

東京チェンソーズ
田丸 光起

Posted by: ナカシマ アヤ   [ 2011年4月 5日 22:04 ]

田丸 光起様


はじめまして。
『東京チェンソーズ』の方ですか!
コメント有り難うございます。
残念ながら5/1〜5/5まで休暇なので現場は動いていません。
もし動いていない現場でよければご案内致しますが・・・。
社長にもその旨伺ってみます。

Posted by: 田丸 光起   [ 2011年4月 6日 20:38 ]

突然なお願いなのに、取り合ってくだっさてありがとうございます。休暇中なのに申し訳ありません。
動いてなくても結構です!!ぜひ、お願いします!

さしあたり、僕への連絡はtama.run3@bmail.comまでお願いいたします。

Posted by: 田丸 光起   [ 2011年4月 6日 20:40 ]

すみません、連絡先間違ってました。tama.run3@gmail.comが正しいメールアドレスです。

Posted by: ナカシマ アヤ   [ 2011年4月 8日 23:07 ]

田丸 光起


了解しました☆
そちらのアドレスに御連絡致します。

コメントを投稿

profile

森からの宅配便 西中国山地の山あい広島県廿日市市吉和で林業から木工まで、森林にどっぷりと浸かって抜け出せない毎日を送ってます。

お知らせ

2011年4月

S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック