• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森からの宅配便

森林に関わる仕事に就いてもうすぐ20年。日々の泣き笑いをご覧あれ!

« 口も動くが手も動く! | Main | あんな苗・・・こんな苗・・・ »

森林整備士

 先日、森林整備士試験が行われました。
3級、2級、1級まであります。
3級の受験資格が経験年数2、5年以上。
つまりワタシと岡田氏が該当です。
試験内容は・・・

 ☆必須知識
<林業一般・安全管理・造材作業・伐採作業・森林調査 etc...>
今回は座学が行われました。

 ☆必須実技
<チェーンソー整備>
山で行うチェーンソー整備です。
分解掃除し、目立てを行う。制限時間5分です!

 ☆選択実技
<選木技術・グラップル技術・伐倒技術・フォークリフト技術>
上記項目の中から1項目。

ふ〜ん。日常のコトやん・・・
と、思われるかもしれませんが
実は当たり前のコトが当たり前に出来ていなかった(苦笑)
特に、<チェーンソー整備>
普段、整備は現場から戻った後事務所で行います。
今日あったコト、明日の予定などを話しつつ
20分〜30分かけて。
掃除はエアーを使用し隅々まで汚れを落とします。
そこが落とし穴でした。
本当に、『どこの汚れをなんの為に落とすのか?』を
余り意識した事がありませんでした。
なので『5分』という限定した時間の中で
『ここだけは!』という、ポイントを見つけられない。
しっかり時間オーバー(涙)

選択実技はフォークリフトで受験
『伐倒でもグラップルでもなく、なんでフォークなん!?』
ってゴトゥは首をかしげていましたが(笑)
ここでも行い改める事が。
検査内容の中に『装備』という項目があります。
『ヘルメット・手袋』
大きい声ではいえませんが、ノーヘル乗車が日常でした。
現場ではダンプ運転中までヘルメット着用なのに
土場に戻り、フォーク仕事の際はかぶっていませんでした。
イケン、イケン、イケン、、、
この日以来、心改め。
本棚でホコリをかぶっていた運転教本を再び読み返す
良いキッカケでした。


 気付かぬ内に、間違った自分ルールが出来ていたようです。
やはり『基本』は大切だなぁ〜と、再認識。
あっ、結果は?
・・・二人共、無事合格です☆ 
 
CIMG1866.JPG
      by、ナカシマ アヤ

コメント

Posted by: 広島ホームテレビ報道部細田   [ 2011年4月20日 09:48 ]

いつもお世話になっております。
広島ホームテレビ報道部
電話 082-221-7253 です。
女性の目線からの、林業の姿を取材
したいと思っております。
現場での仕事シーン・インタビュー
県内の森について、安田様のコメントも頂ければと思っております。
何卒よろしくお願いいたします。

コメントを投稿

profile

森からの宅配便 西中国山地の山あい広島県廿日市市吉和で林業から木工まで、森林にどっぷりと浸かって抜け出せない毎日を送ってます。

お知らせ

2011年4月

S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック