• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森の時間でスロー起業

NPO法人 森の生活の代表ブログ。森にこだわったツーリズム、セラピー、etc…

« 森のセレクトショップ着々と | Main | 振り返ってみると… »

人と会うのが代表の仕事

昨日は道内の他の町で森林療法に積極的に取り組むお医者さんとお会いしていろいろと情報交換。


このお医者さんは、高血圧患者さんに対する降圧効果の研究を行い、想像以上の良い結果が得られ、昨年は日本高血圧学会、今年3月には日本循環器学会で森林浴が高血圧治療の代替療法となりうる可能性を報告しているんです。


今日は旭川の「緑の探検隊」の隊長さん達にご案内いただいて、旭川市内の緑地と隠れ家的お蕎麦屋さん、カフェをハシゴ。ご案内いただいた緑地のどこかで森林療法的な企画をやりたいなぁと思っています。


それにしても今日は天気が良く、嵐山(ここからの景色が京都の嵐山に似ていることから名づけられたらしい)の山頂展望台から旭川市街、大雪山連峰などの山々が一望でき、カタクリの花にも出会えて最高の一日でした。

katakuri.jpg


下川に軸足を置きながらも、フィールドは下川にはこだわらず活動していくぞ~!

コメント

Posted by: サト美   [ 2006年5月 8日 16:12 ]

さすが軽快なフットワーク。嵐山は、好きな場所でオープンガーデンとか見に行ったりします。森の生活のこと、たくさんの人に知ってもらって、体験してもらいたいですね。そういえば、土曜にマッサージ(毎月恒例)受けたんだけど、いつもより、コリ方が全然違うけどって言われて、4月は2回も森に行ったからかなあと思ったりしてます。だって、4月は月末までびっちり仕事もプライベートも超多忙だったのに、全然肩も頭も痛くないし。やっぱり、森で癒されたとしかいいようがない。。。

Posted by: ナスケン   [ 2006年5月 8日 22:50 ]

嵐山、今回はチラ見だったんですが、工房やカフェもあって面白そうなスポットですね。森林療法的には神楽岡公園が一番好感触でした。


日頃デスクワークの身には(自分もそうだけど)森林療法効果テキメンですね!樹液が特に効いてるのかも!?

コメントを投稿

profile

森の時間でスロー起業 北海道下川町で起業しました…ってどこだかわかりますか?国が認定する環境モデル都市の中で最もコンパクトな社会実験空間です!
ツイッターのまとめサイトはこちらをクリックしてください

お知らせ

香りで森林セルフケア エッセンシャルオイル「北海道モミ」を始めとする「フプの森」シリーズのオンラインショップはこちら

2011年1月

S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

最近のコメント