• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森の時間でスロー起業

NPO法人 森の生活の代表ブログ。森にこだわったツーリズム、セラピー、etc…

« もっと批判をください! | Main | 白い森へのお誘い »

3次から2次へ

久々の更新です。降って湧いたようにある事業を引き継ぐことになり、嬉しい悲鳴を上げながら必死に仕事を覚えています。


森林産業といえば、木を伐り木を植える1次産業、そしてその森林からの資源を加工する2次産業というのが一般的だと思います。


私たちのNPO法人は、今まで少なかった森林産業における3次産業の担い手になろうという自覚でスタートしました。森林を活かした観光、保養を産業化しようという試みです。


山村で3次産業を展開することで、2次、1次との有機的なつながり、産業連関が高まり、地域への経済波及効果を高めようというねらいです。


私の研究テーマである内発的発展論や下川で取り組んでいる産業クラスター論の主張と重なります。


その私たちが本格的に2次産業にもチャレンジすることになりました。ゆくゆくは1次産業も含めた総合産業…いえ、産業を超えた生活、社会そのものをプロデュースしたいと思っているので願ってもいないチャンスです。


ところで今夜は100万人のキャンドルナイト!ボクは寺子屋で生徒と一緒に過ごしていますが、別な場所では森の生活のミセス・スローフーズがプロデュースする企画が進行中。みなさんはいかがお過ごしですか?


061222_2031~01.JPG

コメント

Posted by: こーりきー   [ 2006年12月26日 18:22 ]

我々も
まったく同じことを考えています(^^)
同じ国に同士が居ることがとてもうれしく感じます。
うちの場合は
既に森林組合の人間や
森番や
樹を生かした仕事をしている方達がいっぱいいますので
どう結びついていくか
どう連携していくか
そして
いかに持続可能な・・・
森というか
体系づくりしていくか・・・
2025年にはどうなっているかまったくわからない・・こんな時代ですが
少なくとも50年後の子供達に
自然環境豊かな森は
感じれるぐらいには
健全に残していきたいと思っています。

そうそう
私も
白い森は大好きです。。
あの
ぴーんと
張りつめた空気と
抜けるような空に
オーロラのような光が浮かぶ太陽。
葉を落とした広葉樹も大好きです。


Posted by: ナスケン   [ 2006年12月31日 11:02 ]

>こーりきーさま
同じ方向を向いている取り組みに
私たちも励まされています。


地域内の連携と平行して地域間の
連携も深めていきましょう!

Posted by: Sharleena   [ 2011年4月17日 17:24 ]

Sounds great to me BWTIHDK

Posted by: elgpzkdfxn   [ 2011年4月17日 19:36 ]

c82ppJ cdeojyhvagxc

Posted by: vbywmrzpat   [ 2011年4月23日 21:24 ]

8y4bpD jlvwsgsgoobq

コメントを投稿

profile

森の時間でスロー起業 北海道下川町で起業しました…ってどこだかわかりますか?国が認定する環境モデル都市の中で最もコンパクトな社会実験空間です!
ツイッターのまとめサイトはこちらをクリックしてください

お知らせ

香りで森林セルフケア エッセンシャルオイル「北海道モミ」を始めとする「フプの森」シリーズのオンラインショップはこちら

2011年4月

S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のエントリー

最近のコメント