• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森の時間でスロー起業

NPO法人 森の生活の代表ブログ。森にこだわったツーリズム、セラピー、etc…

« 寺子屋は2人でスタート | Main | フォーラム「森林療法ゾーンの可能性」 »

キッズスクールはみんな元気!

今回は型に溶かしたみつろうを流し込むキャンドルづくり。みつろうという天然素材を使うことで、化石燃料からできているパラフィンキャンドルとの違いを学び、地球温暖化にも思いをめぐらせてくれぇ~という企画。


北海道地球温暖化防止活動推進員としての派遣事業なわけです。まぁオカタイ話はちょっとだけ間に挟んで基本は楽しく。


今日はキャンドルづくり自体は簡単に終わるので、後半はキャンドルを灯してその明かりをながめながらお茶とクッキーを楽しみました。


キャンドルの楽しみ方の1つとして、キャンドルを使うアロマポットを紹介し、北海道モミと高知ユズの精油の香りを漂わせてみましたよ、実験的に。


小学生にはまだ早いかな?と思ったけどすごく気に入ってくれた女の子がいたのでやってみてよかったな。

コメント

Posted by: Kory   [ 2011年4月18日 00:47 ]

KcT9eA I'm out of league here. Too much brain power on dspialy!

コメントを投稿

profile

森の時間でスロー起業 北海道下川町で起業しました…ってどこだかわかりますか?国が認定する環境モデル都市の中で最もコンパクトな社会実験空間です!
ツイッターのまとめサイトはこちらをクリックしてください

お知らせ

香りで森林セルフケア エッセンシャルオイル「北海道モミ」を始めとする「フプの森」シリーズのオンラインショップはこちら

2011年4月

S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のエントリー

最近のコメント