• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森の時間でスロー起業

NPO法人 森の生活の代表ブログ。森にこだわったツーリズム、セラピー、etc…

« 地球温暖化パネル展 | Main | 名寄「楽」でランチ »

森のソムリエ

昨日の夜、NHKの「プロフェッショナル」という番組が目に止まり見ていたら、日本一のソムリエの方が、ソムリエを例えてこう言っていました…ソムリエ=森のガイド


森を歩く時、一人でただ歩いているだけでは、豊かな自然をすべて味わい尽くすのは難しい。しかし、ガイドと一緒に森を歩いたらどうだろうか?こずえの陰で鳴く鳥のさえずりや季節の草花の移り変わり、珍しい動物や昆虫など・・・ガイドの案内によって、一人で歩いている時には気付かないような、自然の奥深さを満喫できる。ソムリエも、ワインという奥深い世界を案内するガイドだと、佐藤は言う。客にワインを出す時、佐藤は、産地に出向いて聞いた、作り手の話やその土地の特徴などを言い添え、客を楽しませる。佐藤は言う。「ソムリエの仕事は、ワインを語ることではない。ワインで人を幸せにすることだ」

*http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/070619/index.htmlより抜粋


「ソムリエの仕事は、ワインを語ることではない。ワインで人を幸せにすることだ」…これ、森林ガイドの極意と全く同じです。


「森林ガイドの仕事は、森林を語ることではない。森林で人を幸せにすることだ」


先週の土曜日、森林セルフケアのお客様を森案内したとき、最初は定番のコース行って戻ってくるつもりでした。しかし、雨上がりの晴れ渡った空、澄み切った爽やかな空気を歩いているうちに、今日はもっと歩いた方がいいような気がして大回りのコースを提案したところ、お客さんもその方がいいと喜んでくれました。


お客さんの体調・気分、天候、時間帯、森の様子、全てを考慮したうえで随時ベストな森のガイドを提供する、そんな「森のソムリエ」になりたいです。

コメント

Posted by: 近藤裕一   [ 2007年6月22日 22:22 ]

奈須君久しぶり。名古屋もだんだん蒸し暑くなってきて、ぼくのサンダル姿も違和感がなくなってきました。「先日NHKの番組で、ある凄いソムリエの人が、こんな事を言ってたよ!」と連絡しようとしたら、奈須君も観ていたのか!!ソムリエの人の「人の人生もワインと同で、日々、努力を続けていれば、いつか「熟成」になるかもしれない・・・」という言葉にもとても共感しました。お互い何事にも「熟成」できるといいですね。それでは、また。おやすみなさい。

Posted by: ナスケン   [ 2007年6月23日 00:12 ]

>サンダル王子どの
ナント!奇遇ですな!サンダルは「熟成」しないと思いますが(笑)、日々努力、あきらめないことが大切だね。

コメントを投稿

profile

森の時間でスロー起業 北海道下川町で起業しました…ってどこだかわかりますか?国が認定する環境モデル都市の中で最もコンパクトな社会実験空間です!
ツイッターのまとめサイトはこちらをクリックしてください

お知らせ

香りで森林セルフケア エッセンシャルオイル「北海道モミ」を始めとする「フプの森」シリーズのオンラインショップはこちら

2011年1月

S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

最近のコメント