• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森の時間でスロー起業

NPO法人 森の生活の代表ブログ。森にこだわったツーリズム、セラピー、etc…

« この夏の記録 | Main | 北大植物園で森林療法ワークショップ »

大都市のど真ん中にだって森はあるんです

札幌豊平公園で開催される樹林気功体験会に参加するため朝7時前には層雲峡温泉を出発。


なぜ層雲峡かと言うと、妻が夜勤なので旭川の妻の実家に泊まって娘を預けて行こうと思ったら、たまたま実家が層雲峡に泊まりに行く日と重なったのです。


で、無事札幌に着いたけど途中ずっと雨。ところが豊平公園に着いたら雨が止み、結局快晴での樹林気功。ハーモニー気功会主宰、NPO日本健身気功協会理事の小山内和子さんにご指導いただいて、短時間だったが樹林気功の一連の動作を体験することができた。


個人的には、すっごく体が軽くなって快感…今後のプログラムに役立てようという仕事目的で来たのに、すっかり癒されていい仕事♪癒し系の仕事は役得が多いなぁ。


終了後、今度は自分が講師の勉強会が翌日に控えているので、その下見に北大植物園へ。何度もぐるぐる回りながら勉強会の構想を練る。北大植物園を使うのは昼食(弁当)を含めて3時間。プログラム案は二転三転したが、それは森林療法の視点で歩けば歩くほど北大植物園に標本的な森・道があることに気づかされたから。




↑札幌のど真ん中、北大植物園ですよ


今日の天気と同じで急に光が差し込んでぱっと明るくなり、良いプログラム案ができた。


次は、~農業の未来を考える学生団体~ Ageesのメンバーと下川での森林研修について打合せ。昨年秋に実施した続編。こちらは光が差し込まず、それぞれ懸案を持ち帰って引き続き検討することに。


本日最後の行事は、森の生活、札幌圏会員とのギャザリング(食べ飲みお話し会)。E.D.Trois という公式ホームページすらない隠れ家的お店にて。このお店を推薦してくれたKTさんが体調不良で来れなくなり、3人でのギャザリング。料理がどれも美味しくてお酒も進み、実に楽しいひとときだった。そして実に楽しい一日だった。

コメントを投稿

profile

森の時間でスロー起業 北海道下川町で起業しました…ってどこだかわかりますか?国が認定する環境モデル都市の中で最もコンパクトな社会実験空間です!
ツイッターのまとめサイトはこちらをクリックしてください

お知らせ

香りで森林セルフケア エッセンシャルオイル「北海道モミ」を始めとする「フプの森」シリーズのオンラインショップはこちら

2011年1月

S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

最近のコメント