• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森からの宅配便

森林に関わる仕事に就いてもうすぐ20年。日々の泣き笑いをご覧あれ!

Main | 今日は雨 »

宅配便からのご挨拶

今日からブログに参加させて頂く事になりました安田です。
このままの名前じゃ、堅苦しいので、普段使ってるハンドルネーム「た~」をここでもそのまま使わせてもらいますね。
私の本業は林業。広島県の廿日市吉和という西中国山地のど真ん中で林業経営をしています。
この道に入って早20年。自分の山に樹を植えて育てて、伐る。それが私の仕事です。
最近では「冠工房」なんて工房を造って木工も始めてます。

さてさて、ブログ名の「森からの宅配便」。何を宅配してくれるの?
何も丸太やキノコを宅配する業者では有りません。
今から6年前。その当時もすでに林業という職業は厳しい時でした。
でも、厳しいからと嘆いていても何も始まりません。
今の林業の状況を少しでも多くの人に知ってもらおうと、作ったホームページの名前が「森からの宅配便」です。
その由緒ある(?)名前をここでも使わせてもらいます。決して宣伝では有りません・・・(多分)
そして、毎日の仕事やその日に起こった事、現場からの色々な出来事を皆様のコンピューター宛に宅配させて頂きます。


と言っても林業の仕事なんて、毎日同じ事の繰り返し。
下刈りを始めたら、一月は下刈り。
間伐を始めたら何ヶ月も間伐・・・・・・
とても毎日、皆さんに宅配できるような情報は有りません(^.^;

まぁ、のんびりとやっていきますので、お付き合いくださいね~。

コメント

Posted by: 編集部   [ 2006年5月16日 17:04 ]

「山村起業」編集部です。投稿、ありがとうございました。

林業の日常のこと、現場からの示唆に富んだお話、また、工房での試行錯誤の様子等々。
これから、吉和の森から届くいろいろな「宅配便」、楽しみにしております!
木工のオンラインショッピングも充実していて(スギや広葉樹、それぞれの樹種の特徴を活かした商品が)、思わずあれこれと見させていただいてしまいました。

Posted by: た~   [ 2006年5月16日 23:22 ]

ご挨拶の投稿が遅くなってすみませんでした。忘れていたわけでは無いのですが急ぎの用事で帰宅が10時過ぎた物でして・・・m(_ _)m
これから少しづつ吉和の事、林業の事、木工の事を書いていきますので宜しくお願いします。

ですが、PCの前に座るのが毎日11時を過ぎますので更新が滞る事も・・・

のんびり、ぼちぼち。。。山仕事と同じで焦ってはいけません(^_^)v

Posted by: Lily   [ 2011年4月17日 19:34 ]

You're the gretaset! JMHO

Posted by: xmbmkigdea   [ 2011年4月19日 11:19 ]

cOL8vq srismlhlljdh

コメントを投稿

profile

森からの宅配便 西中国山地の山あい広島県廿日市市吉和で林業から木工まで、森林にどっぷりと浸かって抜け出せない毎日を送ってます。

お知らせ

2011年4月

S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック