• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森からの宅配便

森林に関わる仕事に就いてもうすぐ20年。日々の泣き笑いをご覧あれ!

« 開店休業 | Main | 小屋の修理 »

間伐材から木工品へ

私の本業は林業ですが、その他にも木工なんて事もやってます。

間伐した木のうちで市場には出荷出来ない様な短尺材。
曲がりが酷くてとても売り物にならない様な一番玉。(積雪地帯ですから雪曲がりが結構有るんです。)
前回の間伐時に傷を付けた不良木。

とても、販売には向かないけどこれも立派な「木」。
普通ですと山の中に投げ捨てられる物を木工に使ってます。
と、言っても根曲がりや間伐の傷なんてのは殆どが地面に近い所で、
本来なら一番美味しい所ですから製材すると立派な「木材」になるんですよ。
木工なんて3mや4mをそのまま使う事なんてまず無いし、
殆どが数10cm、長くても1m位までですから使用には何の問題も有りません。

製材された木材は、桟積みされて最初は屋外で、
有る程度乾燥すると屋根の有る小屋の下で約2~3年間天然乾燥されます。
P6100002.JPG
その後、工房に持ち込まれて湿度調整。
それから加工に入ります。

加工途中でも何度か湿度を調整しながら、最終的に作品となっていくわけです。
P1010005.JPG


コメント

Posted by: Flip   [ 2011年4月17日 13:15 ]

Glad I've finally found somtenihg I agree with!

Posted by: xkquhbnpzj   [ 2011年4月23日 19:16 ]

uCdtE8 aoevsdbxmhrf

コメントを投稿

profile

森からの宅配便 西中国山地の山あい広島県廿日市市吉和で林業から木工まで、森林にどっぷりと浸かって抜け出せない毎日を送ってます。

お知らせ

2011年4月

S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック