• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森からの宅配便

森林に関わる仕事に就いてもうすぐ20年。日々の泣き笑いをご覧あれ!

« 徳島県からお客様 | Main | 時計2種 »

これなんだ?

CIMG0878.JPG

長く山で仕事をしてると、時々このような状態の木を見かけます。
一帯の中で特に成長の優勢な木がこういう状態になってる事が多いのですが、
雪で折れた場合には折れた残骸は1方向に集中してるのですが、
それにしては砕け散った木の残骸が当たりに散らばってる。
台風でやられたにしては、廻りの木は全く平気だし・・・


って事で結論はおそらく「かみなり」
これから夏になると昼過ぎから夕立となる日が沢山あります。
もちろん夕立につきものの雷もしょっちゅう。


それがたまたま、この木に落ちたんでしょうね。
見事なまでに砕け散ってます。


おまけに避けた木の途中には、地下足袋が挟まってるし・・・(ToT)
きっとカラスか何かの悪戯でしょう・・・(^.^;


これからは落雷の多い季節です。
皆さんも山仕事の時、夕立になると無理をせずに早めに切り上げる事も大事ですよ。

コメント

Posted by: こーりきー   [ 2006年6月21日 08:34 ]

たーさま
こんにちは・・また来ました
落雷にやられた樹
登山道沿いによくあります。
とてもかわいそうな気がしますが
これも天寿なのでしょうか?
黒姫も・・後一ヶ月経つと毎日のように夕立が来て雷が鳴ります。
空が青い素晴らしい季節なんですが・・・

Posted by: た~   [ 2006年6月21日 19:42 ]

私も林の中でよく見ますが、「かわいそうに」って見た事は無かったな~(^.^;

と言うのも、こうやって被害に会った木は天寿という考え方も有るでしょうし、
この木がこの状態で有る事によって他の虫や鳥のすみかにもなったりする事も有るでしょう。
そうやって、考えると死してなお役目を持ってる「樹」って奴の壮大さに頭が下がりますね。

Posted by: Carlye   [ 2011年4月18日 03:33 ]

IMHO you've got the right awnesr!

コメントを投稿

profile

森からの宅配便 西中国山地の山あい広島県廿日市市吉和で林業から木工まで、森林にどっぷりと浸かって抜け出せない毎日を送ってます。

お知らせ

2011年4月

S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック