• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森の時間でスロー起業

NPO法人 森の生活の代表ブログ。森にこだわったツーリズム、セラピー、etc…

« しもかわカルチャーウィークエンド2006 2日目 | Main | PRいろいろ »

盛りだくさんな一日

午前中は、北海道探検マガジンというサイトを個人で運営されている辻野さんが取材で訪れてくださったので、体験の森をご案内して前後の自律神経バランス検査も体験していただきました。


060725_1033~01.JPG


Uターンで北海道に戻ってきて、道内各地を訪ねて記事にしているとのこと。後日下川町特集がアップされるされるそうで、どんな内容になるのか楽しみです。


お昼からは「地球を歩いて木を植える男」こと中渓(なかたに)さんと連れのお二人が事務所に訪れてくださり、いろいろとお話ししました。中渓さんはアースデイを広く普及するために各地を歩いて植樹しているソートー・オモロイ方です。→中渓宏一個人ブログ


Earth Day Walker.jpg


ぜひ一緒に植樹したかったんですが、ちょっとタイミング的に難しく、今回はお話だけ。下川で一番植樹が盛んな一の橋を紹介して、無事植樹はできたようで何よりです。


そういえば、話の流れでRSRの話になり、実はボクの短期的な夢がRSRに出店することだったので盛り上がり、ひょっとしたらホントに実現するかも!?という勢いでした。


夜は前から楽しみにしていた下川町健康づくり推進講座に参加。講師の村上医師は、道南のせたな町で地域医療に取り組み、5年間で医療費を2億円削減した実績がある方。


会場はあふれんばかりで大広間には収まりきらず、隣接の和室にも椅子を並べる大盛況ぶり!保健師さんはじめ声かけ一生懸命にしてたからなぁ~。


060725_1925~02.JPG


肝心の内容は…とても濃く、笑いをさそう軽快な口調ながらも辛口コメントでズバズバ斬りまくってました。


結論は難しいことではなく、町民が意識を持って運動や食生活を改善して予防医療に取り組めばいいんだよと、そういうことだったと思います。


せたな町には熱心な保健師さんたちがいたからできた、とのことでしたが、下川町にも負けないぐらい熱心な保健師さんたちがいるので(といってもせたな町の保健師さんには会ったことがないのですが…)、もっとみんな健康になって医療費も削減できるはず!


実は大学の同期がせたな町役場の職員なので親近感があり、講演終了後にご挨拶させていただいたんですが、やっぱり知ってました、Tのこと。ヤツも前町長に気に入られて新しいことにチャレンジしていただけに、合併して新町長の下どうしてるか心配。久しぶりに連絡してみよ。

コメントを投稿

profile

森の時間でスロー起業 北海道下川町で起業しました…ってどこだかわかりますか?国が認定する環境モデル都市の中で最もコンパクトな社会実験空間です!
ツイッターのまとめサイトはこちらをクリックしてください

お知らせ

香りで森林セルフケア エッセンシャルオイル「北海道モミ」を始めとする「フプの森」シリーズのオンラインショップはこちら

2011年1月

S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

最近のコメント