• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森の時間でスロー起業

NPO法人 森の生活の代表ブログ。森にこだわったツーリズム、セラピー、etc…

« 引き出物第3章 | Main | 1週間ぶりの投稿 »

ビジネスプランナー研修会(食)

健康と環境に配慮した生活を創造することをミッションに起業した私ことナスケンが、下川町における食関連の新たな試みを独自の視点から紹介し、それぞれの経営者の思いを掘り下げる、そんな研修を担当させていただきました。


キーワード:健康、環境、LOHAS、食の安全性、スローフード、輸入穀物、道産、Uターン、移住、新規就農


食彩工房「美花夢 be calm」にて「食の安全性とスローフード」
060909研修1.jpg


たばた製麺にて「オール道産手延べ麺『奥蝦夷白雪』誕生秘話」
060909研修2.jpg


鈴木牧場にて「環境時代に対応した放牧型酪農、乳製品加工業との連携」
060909研修3.jpg
関連Blog:Cowbell's diaryうしおばさんの雑記帳


トマトファームおいかわにて「農民(フルーツトマト)と画家(カンヌ国際芸術祭最高賞)の両立」
060909研修4.jpg


下川は「森林・林業のまち」として数多くの視察研修・体験を受け入れているんですが、最近は「食」の分野でも様々な取組みの蓄積が進んできていて、これからますますこうした視察研修が増えていくような気がしています。


毎回そうなんだけど、案内しているこっちの方が勉強になったり素で感動したり…今回は特に鈴木牧場さんの景観と牛達に癒されました。今度は妻と娘を連れて遊びに行こーっと。