• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森の時間でスロー起業

NPO法人 森の生活の代表ブログ。森にこだわったツーリズム、セラピー、etc…

« ブログ更新情報など *コメント・トラックバック受付再開! | Main | 寺子屋 »

木質バイオマス体験会

久しぶりに体力勝負のイベントだったっす。


 ・間伐、枝払い、玉切り、葉っぱ回収
07111101.jpeg


 ・間伐材搬出
07111102.jpeg


 ・チップ化
071111_1058~01.JPG


 ・木質バイオマスボイラーの見学、チップ投入
071111_1114~01.JPG


 ・アンケート記入、五味温泉入浴券進呈


これだけの内容なので3時間じゃギリギリだと予測していたんだけど、参加者・スタッフ総勢15名は精鋭ぞろいで、チップ化までが予想外に早く終わり、余裕を持って終えることができた。参加者のみなさんに感謝!


プチサプライズというか、おまけ的に、お茶っ葉を入れる小さな袋にできあがったチップを入れてお土産にしてもらった。タンスに入れれば香り付けと抗菌になるし、お風呂に入れてアロマバスにするのもいい。これが思いのほかいい香りで、個人的にハマッテくんくん嗅ぎまくっていた。


あぁ、これで五味温泉入って風呂上りにビールをキューっとできたら最高だな…という雑念を振りほどき、午後は蜜ろうキャンドルづくりのお相手。12月9日に士別で開催する環境セミナーの下見にスタッフのお二人が来てくださった。午前から続けて。ありがたい。


そうそう、今回の参加者は帯広、士別、名寄、美深、下川と道内、特に下川周辺が多かった。身近な人々と一緒に、環境のこととか健康のこととか、もっと一緒に行動していきたい。


▼追記
名寄新聞の記事にもなりました。
↓リンク先のページの一番下の記事です。
http://www.nayoro-np.com/news/2007-11-14.html

コメント

Posted by: の研   [ 2007年11月11日 22:02 ]

産業までの一環体験ができるのが強みですね。
我が家には今週ペレットストーブが導入されます!
たのしみー。

灯油も値上がりしてきたしね。

Posted by: daisuke tanabe   [ 2007年11月12日 07:38 ]

チップはこのあとどのように搬出するのですか?

Posted by: ナスケン   [ 2007年11月12日 09:24 ]

>の研さん
おっしゃるとおり、一貫した森林体験ができるのが下川の強みです。
ペレットは足寄産ですか?我が家は昨シーズンから薪です。今年は知り合いのじいちゃんが薪を割ってくれて楽しちゃいました。


>tanabeさん
五味温泉のタイヤショベルで運んでそのままボイラーへ直行です。含水率が高いかな?と思ったのですが、現在チップの含水率が低すぎてバークで調整しているとのことで、案外ちょうどいいのかもしれません。

コメントを投稿

profile

森の時間でスロー起業 北海道下川町で起業しました…ってどこだかわかりますか?国が認定する環境モデル都市の中で最もコンパクトな社会実験空間です!
ツイッターのまとめサイトはこちらをクリックしてください

お知らせ

香りで森林セルフケア エッセンシャルオイル「北海道モミ」を始めとする「フプの森」シリーズのオンラインショップはこちら

2011年1月

S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

最近のコメント