• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森の時間でスロー起業

NPO法人 森の生活の代表ブログ。森にこだわったツーリズム、セラピー、etc…

« 森林ウォーキング、徐々にやり方を変えています | Main | ☆森のゆらぎで自然治癒力を引き出す~森林セルフケア・プラン »

道産子だって身近な自然の良さに気付いてる

士別からお母さんと小学5年生の息子さんが半日ツアーに参加してくださいました。てっきり帰省ついでかと思ったら、生まれも育ちも道産子ということで、予想外。


息子さんが理科好きで、蒸留装置に目をキラキラ輝かせていたのが印象的でした。


金曜日にお客さんのおかげで新発見したプログラム「プチ渓流ウォーク」も楽しみました。すごく浅い川なので短い長靴(矛盾した表現?)でも十分歩けます。


080824_1425~01.JPG


帰り際にお母さんが「子供を急かさずに興味を持ったことをやらせてくれたのが良かった」と言ってくれたのがうれしかったです。プログラムのタイムスケジュールはある程度決めてありますが、全体の時間を計算しながら、興味がありそうなことには長めに、興味がなさそうなことは短めに、調整しながら時間管理しています。


でも、ふと我が子に対する自分を思い返してみると、ついつい急かしてしまうことが多く、プライベートにも反映させなきゃな、とプチ反省しました。