• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森からの宅配便

森林に関わる仕事に就いてもうすぐ20年。日々の泣き笑いをご覧あれ!

« 里に雪が来ました。 | Main | 他人の評価 »

小丸太危機一髪!

 しかし寒い一日でした。
朝、起きると部屋が2度。
きたで〜天然冷蔵庫(笑)

昨晩、小丸太の注文が入ったと
社長から連絡を頂きました。
待ってました〜♪

 径 12cm〜16cm 長さ 2、7m 127本
 径  9cm〜13cm 長さ 2、4m 110本

な、なかなかテゴワイ・・・
12cm〜16cmは持ち帰りしていましたが
8cm〜10cmの小丸太はまだ山に居る・・・よね!?
急げ、ゴトゥー!!
雪がチラチラ・・・
今ならまだ間に合う。
おそらく、この雪は積もり出したら一瞬で銀世界。
今直ぐ発掘すべし。
現場へ直行。
風が強いのが幸いして思ったより積もっていません。
おぉ、おぉ、よくぞ待っていてくれた。
この8cmの小丸太達、ちゃんとヒノメを見る日が来るのか?
と、何度思った事か。
あぁ、取っててよかった。
コトコト歩いて集める事ダンプに4台分(約10㎥)
実はまだありました(苦笑)
が、雪がヒドくなってきたのでそそくさと退散。
ひゃぁ〜ヤレヤレ一安心。

午後は事務所土場にて造材作業。
しかし雪が(涙)
造材の印を付けたトコからガンガン積もって
チョークの線が見えん。
やれん事です。
けど、待ちに待った小丸太の注文。
今日中に全部揃えるよぉ〜
・・・揃えたよぉ〜(笑)
めでたし、めでたし。


      by、ナカシマ アヤ

コメントを投稿

profile

森からの宅配便 西中国山地の山あい広島県廿日市市吉和で林業から木工まで、森林にどっぷりと浸かって抜け出せない毎日を送ってます。

お知らせ

2010年12月

S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック