• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森からの宅配便

森林に関わる仕事に就いてもうすぐ20年。日々の泣き笑いをご覧あれ!

« 納品 | Main | 加子母紀行2 »

加子母紀行

林業や木材に関係してる人なら殆どの人が知ってる岐阜県加子母村。
例えその名前は知らなくても「東濃ヒノキ」って言えば誰もが知ってる事でしょう。
でも、平成の大合併で加子母村って自治体は無くなって、今では「岐阜県中津川市加子母」。
そこを訪れてきました。


実は加子母だけが目的ではなくて、今年の全国植樹祭が岐阜県で開催されたのです。そしてその記念行事「全国林業者大会((第35回全国林業後継者大会)」が岐阜県高山市で開かれたのです。
その前日(19日)に、加子母を訪れたと言うわけです。


当初の予定では19日はのんびり高山まで行って、次の日に備えるつもりだったのですが、全林研副会長の井上君が「どうせなら加子母村に行ってみよう!僕が車を出すし、田爪さん(もう一人の副会長)も来るから・・」って事で、今まで行った事無かったし、それならって事で10日前に決定。
下呂温泉駅でお昼頃待ち合わせという事になりました。
でも、昼頃までに下呂温泉駅という事は逆算すると、広島駅発が7時の新幹線・・・家を6時発。
「少々強行かな?」とも思ったけど、どうせ井上君が運転するんだ。と思って眠い目をこすりながら我が家を出発。
(後で聞いた話だと井上君は埼玉を4時に出発して一路高速を飛ばしてきたそうです。(^_^;)

久しぶりの列車の旅でしたが、ここ最近は椅子に座るとすぐに眠る癖(?)が有るので、新幹線から名古屋で高山本線に乗り換えて、あっと言い間に下呂温泉着。


すでに井上君は待っててくれました。
その時、彼が車で来ると言った訳が分かりました。
真っ赤な新車。それもマイナーチェンジしたばっかりの、今流行のハイブリッドカー。
気分はサイコー!のはずなのに外は土砂降り・・・・
喜んで良いのか、悲しんで良いのか・・・(^_^;)
それはともかく、真っ赤な新車は3人を乗せて一路加子母へ・・・Let's go!


加子母村で私たちを案内してくれるのは、井上君の大学の後輩(井上君の後輩って事は私の後輩でも有るのだが・・・実は井上君と私は大学の同級生)で今は岐阜県立森林文化アカデミー教授の原島教授。
その原島教授のお薦め人物がここ加子母に居るらしい。
道の駅で食事をしながらその方を待ってると、おいでになった。


どこか人なつっこい顔で、くまのぷーさんが人間になるときっとこんな感じになるんだろうなぁ~って感じの人、その人は安江鐵臣さん。
実はこの人、岐阜県林研の副会長。


そして中津川市の職員で同行してくれるのが内木さん。
話を聞いてみると、内木さんは私たちと同じ大学。
卒業年度を聞いてみると・・・同じ年・・・
井上君と過去を振り返りながら考えてみたけどはっきりは思い出せなかった。
そりゃそうだ。同期だけで200人近く居るし、研究室が違えば普段顔を合わせる事もほとんど無いし。
それでも色々話をしてみると何となく見たことがあるような気が・・・ (^_^;)


何はともあれ、こんな所で初めてあった様な、それでいて昔から知り合いの様な奇妙な6人が加子母の山を歩き回りました。


・・・・・内容は・・・・長くなってきたので、また明日(^O^)v

CIMG0749.JPG
(写真奥から、田爪さん、安江さん、井上君、内木君、原島さん)

コメントを投稿

profile

森からの宅配便 西中国山地の山あい広島県廿日市市吉和で林業から木工まで、森林にどっぷりと浸かって抜け出せない毎日を送ってます。

お知らせ

2009年2月

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック