• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森からの宅配便

森林に関わる仕事に就いてもうすぐ20年。日々の泣き笑いをご覧あれ!

« キスする相手 | Main | 親心 »

遠出の休日

昨日、沖縄へ行って来ました。
・・・・。
とにかく行って来たんです。


 早朝、吉和を出た時には10度。
到着の10時、沖縄は29度の夏日です。

 向かう先は首里城のある金城町。
ここに樹齢約200年のアカギの大木があります。
昔は森でした。
第二次世界大戦で焼失され、現存するのは6本。

今回訪れて知った事なのですが
この森、
園比屋武御嶽といい神社の祈願所だったそうです。
ただ建物はなく


 広がる森自体が本殿


とても心を打たれました。

大アカギ、
まるでドームのように枝を広げ
訪れる者を包み込んでくれます。
暑い日差しを遮り、心地よい風を運び
どれだけの生き物を癒した事でしょう。

私も側に座り、静かな澄んだ時間を過ごしました。

あっと言う間に一時間。
又、報告に来るからね・・と
別れを告げました。

P5240595.jpg

    by.ナカシマ アヤ

コメント

Posted by: こーりきー   [ 2008年5月27日 17:29 ]

素敵ですねぇ
大好きな樹があって。
そう言う樹は
そのそばにいるだけで・・癒されます。
そして
心の中を聞いてもらい
また来ると告げる。

アヤさんの樹なんですねぇ
そして
そこが心の田舎なんですねぇ。。

すばらしい。


Posted by: ナカシマ アヤ   [ 2008年5月27日 20:44 ]

こーりきーさんへ

心があんなに縺れていたのに
ただ、その空間を共に過ごすだけで
いつの間にか浄化されている。

そんな経験が何度かあります。

そんな感じられ森を
伝えてゆきたいものです。

コメントを投稿

profile

森からの宅配便 西中国山地の山あい広島県廿日市市吉和で林業から木工まで、森林にどっぷりと浸かって抜け出せない毎日を送ってます。

お知らせ

2009年10月

S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック