• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森からの宅配便

森林に関わる仕事に就いてもうすぐ20年。日々の泣き笑いをご覧あれ!

« 危険予測 | Main | 遠出の休日 »

キスする相手

 15時の休憩時

日中の暑さと、ジワジワと押し寄せる疲れで
皆の口数が減る時間帯です。

そんな中、突然の一言。

『中島さん!
 中島さんには、キスする相手ありますか?』

一同

『・・・・・!?』

の沈黙の後

『何きいちょんやぁ〜〜!!!』

と大爆笑。しかし聞いた本人、

『いやぁ、なんです。
 よく考えてみりゃ、中島さんはワシの孫と
 4つ程しかかわらんじゃないですか。
 心配になったですよ。』

と、大真面目。

この方、同じ現場で指導頂いている
熟練作業員の方の一人です。
とにかくお話にユーモアがあり
笑いの耐えない方なのです。
・・・が、しかし今日は笑いました。

毎日、チェーンオイルと汗にまみれ
木クズだらけでヒノキと格闘する姿を見て
ハタと思われたようです。

確かに、こちらに来てから
季節の靴を買い、鞄を買い、服を買い・・・と
お洒落を楽しむ事から離れています。

ついに”女”を捨てたかぁ。
と、聞こえてきそうですが
そうではない。
むしろ素の自分自身と向き合う時間が長くなりました。

腕力、体力共に男性と差は当然。
甘えるつもりはないですが、事実です。
それを超えて女性である自分が林業に対して
どうアプローチしてゆきたいのか。
どのようにして実現してゆけるのか。

日中の現場では
ただ真っ白に、目の前のヒノキと向き合うのみですが
寝る前のこんな時間
蛙の大合唱の中、ナカシマアヤと一騎打ちの日々です。


    by.ナカシマ アヤ


 

コメント

Posted by: ナカヤマチ   [ 2008年5月24日 00:52 ]

初めてカキコさせて頂きます。
ナカヤマチです。よろしくですm(__)m
林業に興味があって関連のページを渡り歩いてたらここに辿りつきました。
ナカシマさんのブログがおもしろくて
ついつい遡って見てしまいましたw
また時々見に来させて頂きます。

Posted by: ナカシマ アヤ   [ 2008年5月25日 14:43 ]

ナカヤマチさんへ

はじめまして。
書き込み有り難うございます。

林業の話より私を取り巻く面白話の方が
多い様で少し気になっておりました・・
が、楽しんで頂けているようで
嬉しく思います。

又是非、お立寄下さい。

コメントを投稿

profile

森からの宅配便 西中国山地の山あい広島県廿日市市吉和で林業から木工まで、森林にどっぷりと浸かって抜け出せない毎日を送ってます。

お知らせ

2009年10月

S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック