• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森からの宅配便

森林に関わる仕事に就いてもうすぐ20年。日々の泣き笑いをご覧あれ!

« 高性能林業機械 ハーベスターの巻 | Main | 高性能林業機械 フォワーダーの巻 »

高性能林業機械 スイングヤーダーの巻

 ・・・ちょっと手強い林業機械です。
完璧にご説明出来るのかアヤシイですが
分かる範囲で頑張ってみます。


P9120631.jpg


 倒した木を集める、集材機械です。
簡易架線集材とでも言いましょうか。
列状間伐に向いています。
木の元口を全て山側に向けて伐倒し
一本ずつ、上からズルズル引き上げて行きます。
元柱、先柱を定め空中にワイヤーロープを張り
搬器を付け、それが往復します。

 
 ・・・これでは想像出来ませんよね。
ん〜・・・そう!そうだ!!
野外アスレチック場にある、リンゴちゃん!!
イメージはアレです。
・・・余計分からない!?
あるじゃないですか。少し小高い所から
リンゴちゃんに飛び乗り、ターザンの様に
シューっとロープをつたって、
終着地点でボンッと網か何かにぶつかる、アレですよ。
リンゴちゃんを元の小高い所に戻す時
片手に持ってトボトボ歩きますよね。
そのリンゴちゃんに木を巻き付けて
機械がロープを巻き取ってくれるのです。


P9120632.jpg


 ワイヤーの張り方にも色々あるそうですが、
今回、講習では『ランニングスカイライン式』という
方法を学びました。
材にワイヤーをかける者、
機械の中でワイヤーの巻き取り操作などを行う者。
トランシーバーで連絡を取り合い、作業を進めます。
基本的にはワイヤーかけの者が全て指示を出し
機械の中の者は、その指示通りにのみ動く事。
全く見えていない者同士ですから。


『ホールバックラインを緩めて下さい・・・
 後5メートル・・・3メートル・・・ストップ!!』
 
『メインラインを緩めて下さい・・・』

『インターロックで搬器を送ります・・・』


まぁ、とにかくややこしいのです。
これも慣れでしょうけど、ね。


      by、ナカシマ アヤ

コメント

Posted by: かなめ   [ 2008年9月16日 05:55 ]

 研修が無事に終了してよかったですね。アヤさんの臨場感あふれるレポートは、林業界(と言うか社会)に差し込む一条の光のように私を元気付けてくれました。
 現場で直接動いている人が、直接こうした変化や頑張りを友に語りかけるように発信する…、業界に不足していた重要なパズルの一こまが、カチッとおさまったように感じます。
 日頃からリンゴちゃんを使われているかどうか存じませんが、出しに限らずいろいろと吸収したこともあったかと思います。また、いろいろと教えてください。 
 

Posted by: ナカシマ アヤ   [ 2008年9月16日 22:21 ]

かなめさんへ


いつもコメント有り難うございます。
林業に直接関わってらっしゃる方々には
少しパンチの足りないブログだと
思っていますが(笑)


 林業・・・ 
とてもかけ離れた職業で別世界のモノ。
正直、ついこの間まで
そう思っていました。
しかし、関われば関わる程
別世界のモノにしておいてはならない!
とにかく伝えたい。
と、いう想いが強くなります。


私が林業に就いて、一番驚いたのは
回りの友人、親族達の反応です。
ここまで林業に興味を持ってくれるとは!
この上ない嬉しい事です。
まさか神戸のcafeで
間伐の話をする様になるとは
思ってもみませんでした(笑)
ほんの少しのキッカケがあれば広がれる。
そんな手応えを感じています。

コメントを投稿

profile

森からの宅配便 西中国山地の山あい広島県廿日市市吉和で林業から木工まで、森林にどっぷりと浸かって抜け出せない毎日を送ってます。

お知らせ

2009年10月

S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック