• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森からの宅配便

森林に関わる仕事に就いてもうすぐ20年。日々の泣き笑いをご覧あれ!

« ナヤミゴト その弐 | Main | 反射鏡式実態鏡 »

雨の日の事情

 
  雨がしょぼしょぼ降る晩に
  たぬきがトックリ持って酒買いに
  酒屋のおやじにおこられて
  お豆みっつで泣きやんだ


 間伐前の山では雨に濡れません。
見上げると隙間なく枝が広がり
太陽の光も、雨も風も入らない。
まるでドームの中です。

 一度チェーンソーを入れ出すと、さぁ大変。
なんせ二度の雨に降られるのです。


 天からの雨
 葉から落ちる雨


特にヒノキ。
少し傾き出すとドサッと一気に
溜められていた雨水をかぶります。


木は天然のダムと言いますが
身をもって感じます。


大量のブトにかまれ
ぬかるむ斜面に何度もシリモチをつき
思わぬ方向に滑り落ちてくる木にヒヤリとして
湿気と汗でグチョグチョの体で一日を過ごし
本当に散々な雨の日の現場

なのですが、
晴れの日には無い
生々しい山の生命力を感じる瞬間
私の足を一歩一歩、先へと進めます。


     by.ナカシマ アヤ


 P.S 冒頭に書いたのは
   幼い頃、父に教わった歌です。
   雨の日の大好きなテーマソングです(笑)
      

コメント

Posted by: 神戸のキコリ   [ 2008年7月 3日 21:10 ]

大量のブトってコバエ見たいな奴ですか?あれはうっとうしいですね


そういう山には、森林香(組合などで売っている蚊取り線香みたいな奴)ですね。虫除けをスプレーしても半日持たないです(汗っかきだから?)


ヒルと言うのも厄介ですね。止まっていると足元を近付いて来ます。
吸った後の大きくなる事、
何ぼ吸うとんねんって言いながらちぎって捨てたり、
足袋の中で潰れて血まみれとか言うこともありますね。


ハチもいます。アシナガは低木のひざくらいの高さの枝に巣をしているので気付かず揺らすと刺されますよ。
服が濡れたら昼休みに即、車の中で着替えってなりますが女性はちょっと場所に気を使いますね


足元が滑りやすいので気をつけて作業してください。

Posted by: ゆうこ   [ 2008年7月 3日 21:12 ]

過酷な日々を過ごしてますね。でも、緑に囲まれて楽しんでるんだろうなー!!なかなか広島に行く機会がありません。やっぱりちょっと遠いな。

Posted by: きっこ   [ 2008年7月 4日 00:17 ]

ブログ読みました。
森の様子がひしひしと伝わってくるブログですね。
アヤちゃんに会い、森の話をしてるときのアヤちゃんは、本当に活き活きしてるね。
今はあんまり会えないけど、遠くからアヤちゃんのこと応援してます!
またブログ覗きまぁす!

Posted by: ささ   [ 2008年7月 4日 16:18 ]

伐採しだす前は濡れないのかぁ。
知らなかった。。

北区のはての建売に蜂の巣ができました。
殺虫剤でなんとかしてもらう予定。
今日も事務所に入ってきた蜂(一匹)と孤軍奮闘して(天井にさしてたコードが抜けたり)だいぶサバイバーなつもりやったけど、あやさんの話しを聞くとまだまだあまい気がする、今日この頃。。。

Posted by: ナカシマ アヤ   [ 2008年7月 4日 21:22 ]

神戸のキコリさんへ

そのコバエみたいなヤツです!!
小さいのにテゴワイ・・・
掻くと余計痒くなるよぉ〜
と、言われながら気付くとボリボリ。
お陰でかさぶただらけです。

ヒルはまだ見ないです。
鹿児島で林業をする友達が居るのですが
ヒルが深刻な悩みの種だと
ぼやいてました。


堂々と外で着替えてます(笑)
誰よりもオッサンと
班長に言われる今日この頃です。

Posted by: アヤ   [ 2008年7月 4日 21:24 ]

ゆうこへ

しまなみ街道自転車ツアー
楽しみに待ってます。
又二人して真っ黒になりましょう。
って私はすでに焦げはじめてます!!

Posted by: アヤ   [ 2008年7月 4日 21:28 ]

きっこちゃんへ

早速有り難う。
携帯待ち受けみるたび
キッコも七夕バージョン見てるかな?
とニヤっとしています(笑)
又次回会う時も
一押しヒット情報提供してね。

Posted by: アヤ   [ 2008年7月 4日 21:32 ]

さみへ

一週間、吉和へ合宿にいらっしゃい(笑)
北区の虫事情に動じない事間違いなし!


最近蜂が家の中で生息中・・・
そして今日、
玄関のランプの中に巣を発見!!
さすがに参りました〜

コメントを投稿

profile

森からの宅配便 西中国山地の山あい広島県廿日市市吉和で林業から木工まで、森林にどっぷりと浸かって抜け出せない毎日を送ってます。

お知らせ

2009年10月

S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック