• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森からの宅配便

森林に関わる仕事に就いてもうすぐ20年。日々の泣き笑いをご覧あれ!

« 晴れ 時々 熊騒動 | Main | 雨の日の事情 »

ナヤミゴト その弐

 地図の解読がうまくゆきません。

陸地では(山も陸地か・・・)
キチンと地図の読める女なのですが。


山の地図、目にされた事があるでしょうか?


ここは谷、そっちは尾根。
作業道があっちに走ってるでしょう。
って事は、さっきの川はそれかぁ。

そんな調子で施行地図を囲み話を進めます。
こないだどこまで済んどる?
そんな社長の一言に ドキッ・・・!?


毎日グルグル等高線の地図とにらめっこして
必死に頭に焼き付けるのだけど、
実際山に入ってしまうと
紙面上での自分の位置がイメージ出来ない。
ココだと思って出た尾根が
とんでもない全く別の尾根だった事が多々あります。

我ながらガックシなります。


そんな私の力強い味方。
航空写真を並べ、
レンズのついた、まか不思議な装置(正式名称があるのですが)で見ると
山が立体的に浮かびあがってくるのです。
まるで3Dアート。
木が突き刺さってくるかの如く地形がはっきり分かります。
(慣れれば植生まで見分けられるそうです)
それを指でたどりながら今日の現場をチェック。

ほほう・・・、こうゆう地形だったのかぁ。
見飽きないです。いつまでもへばりついてます。


まぁ、しかし。この装置に頼ってばかりいられません。
いつの日か、私の位置を上空からしっかりと認識出来る
第三の目が養われますように。


      by.ナカシマ アヤ

コメント

Posted by: こーりきー   [ 2008年6月29日 12:16 ]

えっ??

>航空写真を並べ、
レンズのついた、まか不思議な装置(正式名称があるのですが)で見ると
山が立体的に浮かびあがってくるのです。

そんなものあるんですか?
まったく知らなかった!!
見てみたい。。。
興味津々!!
航空写真を手に入れれば可能なもの?
それとも見る機械も高い?
航空写真自体が手に入らない?

なんにも知らない私。。


Posted by: ナカシマ アヤ   [ 2008年6月29日 21:44 ]

こーりきーさんへ

見えた瞬間、本当に感激しますよ(笑)
又安田社長に
まか不思議な機械、詳細お尋ねして
返信いたします。

コメントを投稿

profile

森からの宅配便 西中国山地の山あい広島県廿日市市吉和で林業から木工まで、森林にどっぷりと浸かって抜け出せない毎日を送ってます。

お知らせ

2009年10月

S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック