• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森からの宅配便

森林に関わる仕事に就いてもうすぐ20年。日々の泣き笑いをご覧あれ!

« 新年度になって | Main | 春到来 »

吉和よりコンニチハ!

 お久しぶりの投稿です。
事務所にパソコンが入り、今日はそこから発信です。

    ”吉和より世界へ!!”

をモットーに日々の奮闘生活をお送りいたします(笑)

 こちらに来て、まだ3週間程ですが
間伐、搬出、切捨て間伐、測量、植林、雪起こし・・・
と、盛りだくさんの毎日です。
当たり前ですが全てが初めての体験で
どれ一つ、仕事と言える成果は得られておりません。
ベタな言い方ですが、

 頭で考えるより、体で覚えよ。

これが全てのようです。
・・・と思っていたのは昨日までのお話。
実は今日は生憎の雨で朝から事務作業をしております。
この間測量した数値を元に図面に書き出し
総面積を割り出します。
斜距離と傾斜角で水平距離を出して・・・繋げて・・・
sin cos tan の世界です。
う”~む、確かに習いました。習ったけどまさかの再会。
出来ればお会いしたくなかった。

晴れの日も、雨の日も悪戦苦闘の毎日です

        by.ナカシマ アヤ

コメント

Posted by: かなめ   [ 2008年4月18日 05:12 ]

こんにちは、はじめまして。お隣のブログにおります杉山要と申します。
周囲測量の図化で苦労されているようですね。もしもお使いになるのであれば、計算と図化を自動で行なうエクセルのマクロを作りましたのでおっしゃってください(私のページの方に、測量ソフトちょうだい、と書き込んでくださればけっこうです)。メール添付でお送りします。
慣れると10秒ぐらいですべて完了しますよ。
こちらは工程がつまってしまい、この雨の中、現場にいかなければなりません。トホホです。

Posted by: だん   [ 2008年4月20日 19:13 ]

はじめまして。
信州の森林組合で働いています。

おどろきました。大学の後輩にこの世界で出会うとは。しかも舞踊!そういう僕はMコースでした。

現場の仕事は肉体労働ではありません。~的要素はありますし、最低限の体力は必要ですが、かなり頭脳労働です。体を動かす前に考えることはとても大事ですよ。

怪我無く活躍されることを願っています。

Posted by: かなめ   [ 2008年4月22日 05:35 ]

測量ソフトについての書き込みへの返信、ありがとうございます。私が担当しているページにもコメントしましたが、今回は事情がわからずよけいな提案をしてしまい失礼しました。


こちらでは、GPSでの測量と補助金申請に関する諸々につて、これから挑戦するところです。いろいろ問題があるので、最初は普通の100倍くらいの労力がかかることを覚悟しています(汗)。

Posted by: ナカシマ アヤ   [ 2008年4月24日 17:31 ]

だんさんへ

私も思わずエ~!!!と声を上げてしましました。Mコースという事は同じ舞芸ですね・・・。本当に驚きです。
では、先輩としてこれからも宜しくお願い致します(笑)

おっしゃる通りいかに現場がスムーズに動くか考え行動するのが何より重要と思いしらされてます。肉体、頭脳共フル回転が必要ですね。

コメントを投稿

profile

森からの宅配便 西中国山地の山あい広島県廿日市市吉和で林業から木工まで、森林にどっぷりと浸かって抜け出せない毎日を送ってます。

お知らせ

2009年10月

S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック