• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森からの宅配便

森林に関わる仕事に就いてもうすぐ20年。日々の泣き笑いをご覧あれ!

« H溝 | Main | 今日は何の日? »

視察デビュー☆

ここ、安田林業へ視察に来られる方々がおられます。
年間通せば20組以上見えられているかと。
ご案内する人数が多い時など
最後尾を歩く補佐として、私も同行させて頂く事があります。

 『そろそろ、やってみるか?』

いつかその日が来るだろう・・・と覚悟はしていましたが
こんなに早くやって来るとはっ(焦)
視察ラッシュの11月。デビューが決まりました。

何度と歩いた視察コース。

 まず土場でこの話しをして・・・
 入り口で間伐の話しでしょ・・・
 マツの話しはどこだったけね・・・

おぼろげな記憶を繋ぎ合わせる作業(笑)
実際にコースを歩きながらをイメージして
ノートに書き出してみました。
そして今朝、社長にチェックをお願いし
足りない話し、要所要所でのポイントを補って頂きました。


 12時。岩国より約30名のお客様を乗せたバスが到着。
拡張機を肩から下げ、視察案内開始!
こっそりノートを盗み見しながら・・・(笑)
今日が初仕事という事を予め社長がおっしゃって下さっていたので
皆様とても和やかな雰囲気の中、ワタシの辿々しい話しを
真剣に聞いて下さいました。
・・・しかしっ、いや〜本当に難しい。
伝えたい事が上手く言葉にならないもどかしさよ(涙)
我ながらボキャブラリーの乏しさにガッカリです。
社長は『慣れよ!』と励まして下さいましたが・・・
沢山の課題が残る一日でした。

 『来て良かったよ。どうも有り難う。』

の言葉と温かい拍手が本当に嬉しかった。


 この視察コース、安田山林・石原地区
ワタシにとって、特別思い入れのある場所です。
ちょうど4年前の今頃、安田林業の扉をたたき
初めて連れて来て頂いたのが、ココでした。
50年生のスギ、その下で真っ赤に色づいた広葉樹。
さらに下には6年生のスギ。
今まで持っていたスギ造林地のイメージが一新されました。
適正な時期に適正な施業を行えば
このような山を残して行く事が出来るんだ。
『ワタシの人生を決めた山』と言っても
過言ではないと思います。
そんなspecialな場所を是非沢山の方々に感じて頂きたい。
微力ながらそのお手伝いが出来て、シアワセでした。


       by、ナカシマ アヤ
 



コメント

Posted by: 突然のM   [ 2010年11月 8日 10:05 ]

肩から下げたのは、拡張機?拡声器?

Posted by: ナカシマ アヤ   [ 2010年11月10日 22:01 ]

突然のMさんへ


はじめまして。
言葉は正確に使わなければいけませんね。
目に障ったようで、失礼致しました。

コメントを投稿

profile

森からの宅配便 西中国山地の山あい広島県廿日市市吉和で林業から木工まで、森林にどっぷりと浸かって抜け出せない毎日を送ってます。

お知らせ

2010年11月

S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック