• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森からの宅配便

森林に関わる仕事に就いてもうすぐ20年。日々の泣き笑いをご覧あれ!

« 視察へ行って来ました。 | Main | ちっちゃいな〜じぶん。。。 »

運賃・・・¥1700

 そろそろ・・・いつ現場が遮断されても(雪で)
おかしくないシーズンとなりました。
今年度予定していた搬出間伐現場、7,33 ha
まだまだ現在進行形ですが
とりあえず、現段階でのコスト計算書を作ってみました。
・・・社長に言われてから作成してちゃあ、ダメよね・・・
と、反省するもののナカナカ自ら数字を弾こうとしない↓
イケンねぇ(苦笑)

搬出材積と木材売上げの正確な数値が出ています。
コリャ〜かなり逃げられない数字が出るぞ(焦!)
まぁ、その為に日々のコスト(搬出経費)を積み上げてきたんよ。
社長から添付して頂いた数字とにらめっこ・・・
運賃が書かれていない事に気付く。
行き先、使用車種(10tダンプか?トレーラーか?)により
変わってきます。

 『そうだな・・・¥1700で計算してみて。』

パチパチ電卓をはじきます。

 『社長っ!大変!!80万近い黒字です!?』

 『・・・ウソじゃろっ?』

電卓をたたき直すが数字は変わらず。
でも、どう考えてもオカシイ(苦笑)
社長がよくよく紙をみて一言。
 
 『・・・運賃・・・どうした?』

 『えっ?¥1700ですよね?
  全部で19台出てたので、そのまま掛けましたよ。』

と、言いながら気付く。

 『あ・・・㎥あたり・・・の話しですね・・・』

社長の呆れた顔といったら(苦笑)
ちょっと我ながらこのミスにはビックリです(涙)
いったいこの一年何をしてきたやら。
案の定、計算し直すとバコっと黒字が減った。

 『・・・¥198、461の黒です。』

ただ、ここで黒を単純に喜んではまだ早い。
現段階では確実に赤字となる作業道。
搬出の利益でそこを穴埋めし、 
尚かつ、全体で見た数字を黒にしなくてはならない。
現在、搬出経費が㎥辺り¥7、933かかっていました。
初めに作成したプラン書では¥7,000
う"〜ん・・・おしい!
後¥1,000かぁ〜
この壁が厚いのか・・・薄いのか・・・
まだまだ、日々勉強中の搬出作業。
越えられない壁では決してない!!・・・ハズ。

 『出せば、出す程、黒字の搬出』

でなきゃ、堂々と土場にスギが出てこれないよ。
搬出分の材だけ肩身の狭い思いはさせたくない。


        by、ナカシマ アヤ

 



コメントを投稿

profile

森からの宅配便 西中国山地の山あい広島県廿日市市吉和で林業から木工まで、森林にどっぷりと浸かって抜け出せない毎日を送ってます。

お知らせ

2010年12月

S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック