• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森からの宅配便

森林に関わる仕事に就いてもうすぐ20年。日々の泣き笑いをご覧あれ!

« 『ワシにも、教えてください。』 | Main | 10人中8人 »

小丸太集合!

 現在の土場・・・

PA020001.jpg
あぁ、秋だなぁ〜って感じます。
春の植え付け、夏の下刈り・保育間伐。
全て大切な仕事ですが
やはり山から材がでる『秋』はワクワクします。
主伐が始まると朝の雰囲気がピリっと引き締まる感じがする。

ナカシマ班の現場もようやく作業道が一段落し
さぁ、イヨイヨ本格的に搬出が始まりました。
・・・やっと出せる(笑)
先行伐倒して、倒しっぱなしになってたスギ・・・
気になって気になって。
ガンガン進むでぇ〜♪
っといきたいトコですが、そうはいくかいっ(苦笑)
現在、3m・末口12cm〜14cmという注文材が入っています。
そして仮注文で3m・8cm〜10cmという材も!
普段は材価の関係上、末口14cm以上の材しか出していません。
今まで山にほって投げてた先端までキチンと枝払い。
手間だけど、ナカナカ進まんけど、嬉しい注文材です。
ヒョロヒョロォ〜と細長〜く伸びた材。
見向きもしなかったのに、もう大歓迎(笑)

先日、安全指導に来られた方も
小丸太を出すワタシ達を見て
 
 『昔はコレくらいの材も全部出しよったんよ。』

と、懐かしそうにおっしゃっていました。
ちゃんと需要があったんだなぁ。
搬出後の山も出す量が多い分スッキリします。
・・・年中通して、この径の注文があればなぁ♪

PA020002.jpg

     by、ナカシマ アヤ  




コメント

Posted by: 水戸修平   [ 2010年10月 3日 22:46 ]

どんどんこのような木材が売れるようになって林業が活性化するといいですよね!!

Posted by: ナカシマ アヤ   [ 2010年10月 6日 21:20 ]

水戸 修平さんへ


たった3年の林業経験でも回らないクビに『なぜ?どうして?』が一杯です。

『出せは出すだけ黒字の林業』が当たり前になる日がきっと来ると信じ、進む道を探って行きたいです。


コメントを投稿

profile

森からの宅配便 西中国山地の山あい広島県廿日市市吉和で林業から木工まで、森林にどっぷりと浸かって抜け出せない毎日を送ってます。

お知らせ

2010年10月

S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック