• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森からの宅配便

森林に関わる仕事に就いてもうすぐ20年。日々の泣き笑いをご覧あれ!

« 研修にてモノおもふ ① | Main | 研修にてモノおもふ ③ »

研修にてモノおもふ ②

 今週は高性能林業機械を使用しての実習。
おなじみスイングヤーダー、ハーベスター、フォワーダー三兄弟。
一年目、この林業機械を初めて見た時とにかく心ときめいた。

 『スゴイ!日本の山奥で、こんなドデカイ機械達が
  走り回って活躍してるんだ!!』

と。ただ、今年はちょっとアタマを捻る・・・

 『本当に、この三兄弟が必要なのかな?』

勿論、普段乗れない機械が体験出来
ワイヤーの張り方など実習出来るのは大きなチャンス。
でも、伐倒しましたー引きましたー造材しましたー運びましたー
の同行程では、ちょっと味気ない。

たまたま今回の現場、しっかり作業道が上下に通っています。
それならば、道に届いている伐倒木はグラップルで掴んで
届かない材はスイングヤーダーで引いて・・・
まてよ、せっかくロングアームリーチが付いてるんだから・・・
など、色々な集材方法を試してみたくなります(笑)
これ、普段は別々の事業体で働く者達が一班で動くんだから
自分の想像出来なかったアイディアがきっと沢山出るに違いない。

お・・・もっとオモシロイコト思いついた。
少しでもいいから、班ごとに施業区域を与えられ
使用機械、搬出方法を考えて
簡単な搬出経費、材価をたたき出して
実際に売上げを競ってみるというのはどうでしょう?

 『うちんとこ、ハーベスター使って
  ガンガン、量出しとるけんね〜。』

 『うちは機械経費抑えて、材価の高い直材にこだわって
  手造材で出したもんね〜。』

・・・なんて感じで。
施業後、とっても濃い反省会が出来そうだなぁ。
まぁ、各班ごとって、どんなけ重機を準備せんといけんのか?
という大きな問題がありますが(苦笑)
ははは。

 そんなアタマがう〜んって唸る研修!
あったらオモシロイのになぁ〜(笑)

P9030062.jpg
              (アイスプライス研修中・・・)


      by、ナカシマ アヤ

コメントを投稿

profile

森からの宅配便 西中国山地の山あい広島県廿日市市吉和で林業から木工まで、森林にどっぷりと浸かって抜け出せない毎日を送ってます。

お知らせ

2010年9月

S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック