• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森からの宅配便

森林に関わる仕事に就いてもうすぐ20年。日々の泣き笑いをご覧あれ!

« さ〜け〜て〜も〜た〜ぁ〜 | Main | 研修にてモノおもふ ① »

9月ですね。

 いやはや、ついに9月になりましたか。
例年なら『やっと涼しゅ〜なったねぇ〜。』
と、いう時期なのですが・・・あぢ〜、あぢ〜よぉ・・・(涙)
そして雨が降りませんね。
ぼちぼち夕立が来てたのですが、
短時間にダァ〜って局地的に降るパターン。
『今年の夏野菜はよぉ〜ない。』
と、ジイ様方はぼやいております。
ワタシは例年通り、夏野菜の追い込みが激しい残暑です。


 キリキリ舞いの作業道も、なんとか出口が見えて来ました。
出張・会議以外の日は、社長も現場へ出て下さり
8月、かなり追い込みました。
5月・6月、あんなに乾かなかった土が
ウソのようにドンドンしまってゆきます。
ナイス!夏の日差し。
やっぱ土イジリは夏のモノなんだなぁ〜。
作業道担当のゴトゥ、かなり腕を上げとります。
音で分かる。
慣れれば、慣れる程、重機の動きは柔らかく
静かになるものです。

 『デカイ根株掘る時、ようやく腕に力が入らなくなった。』

と言ってました・・・よく分かる(苦笑)
つい最近まで、太い・大物の材を引き出そうとする時は
レバーを持つ腕に思い切り力が入っていました。
なにも自分の力で引っ張ってるワケじゃないのにねぇ〜。

P8260059.jpg
9月、10月、研修が続きます。
そんなこんなでバタバタ過ごしていると
気が付けば又、雪に埋もれているのでしょうか・・・(笑)
その前にガッツリ搬出しなくては。
注文材もボチボチ入って来るはず。
あぁ、主伐もはじまるなぁ〜。忙しくなるぞ!

 海にも川にも行かない夏でしたが、アツい夏でした。


        by、ナカシマ アヤ

         

コメント

Posted by: y氏の班長   [ 2010年9月 1日 22:11 ]

おつかれさま。
こちらも早出なのに干物になっております。
おいらの班の作業員はY氏も含めて1日から研修に行って誰もいません。
多分一緒の研修かな?
所で、下刈の時苗枯れてませんか?
行く現場すべて苗の生長が悪く元気がありません。
日照りのせいですかね。
まだ暑い日が続きますが、踏ん張りましょう。では。

Posted by: アヤ   [ 2010年9月 8日 21:02 ]

Y 氏の班長さんへ


ほんのちょっぴし暑さがマシになりましたね。長い間下刈りが続いている様で炎天下の中本当にお疲れ様です。
えぇ、皆様と同じ研修ですよ。そうか〜班長単独なんですね。もう残す2日間です。

苗もこの猛暑にやられたんですかね?吉和ではそう言った話しは聞きませんでしたが・・・(むしろ苗畑の成長は去年より優秀だそうです)
この二日間は恵みの雨だったかもしれませんね。

コメントを投稿

profile

森からの宅配便 西中国山地の山あい広島県廿日市市吉和で林業から木工まで、森林にどっぷりと浸かって抜け出せない毎日を送ってます。

お知らせ

2010年9月

S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック