• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森からの宅配便

森林に関わる仕事に就いてもうすぐ20年。日々の泣き笑いをご覧あれ!

« 『PM 3:00〜の壁』 | Main | 安田林業の愉快な仲間達<新正木班編> »

プラプラプランナー

 ナカシマ家の長、ヤスシは単身赴任で宮崎在住です。
なので、我が家はちょっと宮崎ツウ(もっぱら食に関して・・・)
宮崎と言えば、宮崎マンゴー
しかしっ!今又、新たな流行が起きようとしているのです。
スポットライトを浴びるは、メロン!
その名も『メロメロメロン』(笑)

・・・う〜ん、やるなぁ、宮崎。
『メロメロメロン』は可愛いすぎる。
ちょっと負けてられへん。
なので勝手に命名。
『プラプラプランナー』(大笑)


 " ニンジン " に食らいついてから
週に一度、お勉強会が開かれています。
先生は勿論、安田社長。
午前中、現場。午後、座学。
頭のヨワイ私は座学になると、意気消沈ですが
社長と山を歩きながら学べる時間は、とっても楽しい。
とにかく今は色んな山を歩きます。
(今年度、来年度の施行地となる山)
もし、自分ならどういった施行を行うか。
この山なら、将来どういった林層形態が可能なのか。


一言に『人工林』と言っても
その山、山で施行方法は異なります。
まずは、切り捨て間伐をし、何年後かに収入間伐をする。
それともまず、作業道を入れて搬出基盤を整えるのか。
将又、針葉樹・広葉樹の混じる針公混交林化を促すのか。

社長曰く、まず100年先にどういった山にしたいのか
具体的な最終イメージを持つ事。
そして、それに近づける為
50年後は何をしたら良いのか。
30年後は何をしたら良いのか。
5年後は何をしたら良いのか・・・
と、下って考えてゆくとのコト。
・・・深いなぁ。


 吉和産、安田社長仕立て、ナカシマ風なもんで
王道の施行プランナー研修・・・ではないかもしれません。
ですが、プラプラプランナーの成長日記
ボチボチ書き綴ってゆこうと思っています。

 お付き合い下さい。


        by、ナカシマ アヤ



 




コメントを投稿

profile

森からの宅配便 西中国山地の山あい広島県廿日市市吉和で林業から木工まで、森林にどっぷりと浸かって抜け出せない毎日を送ってます。

お知らせ

2010年9月

S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック