• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森からの宅配便

森林に関わる仕事に就いてもうすぐ20年。日々の泣き笑いをご覧あれ!

« 原木代金計算書 | Main | 伐倒大会 »

ムシの知らせ

 しばらくぶりです(笑)
えぇ、生きています。
先週、だいぶ調子を崩していましが復帰致しました。
生存確認お問い合わせ頂いた方々、ご心配おかけしました ↓

 梅雨ですねー。
九州地方、スゴイ降水量ですねー。
土砂災害が心配です。
期待を裏切る事なく、吉和も毎日じゃーじゃー降ってます。
・・・じゃーじゃー(涙)
梅雨時用に準備しておいた現場へ入っていますが
新設作業道が気になって仕方ない・・・。
とにかく夏の太陽がやって来る事を信じよう。

 今日は搬出。さぁ、朝一本目の伐倒

 『・・・なんかにおう・・・』

作業道へりのヒノキ。枝が一方に張り、よぉ傾いとる。
刃を入れたものの、なんかヘンな予感。
手を止め、再度前後左右上下を確認。
ちょっと先にまぁまぁの太さのアカマツ。

 『こいつ・・・かなぁ?』

ヒノキの枝が張り過ぎていて
上部がどうなっているのか確認は出来ないけど巻き込み注意!
退避場所を確認し、刃を進める。
と、まだ半分程しか追い口を入れていない状態で

 『ボコッ!』

と、深ーくイヤな音が。

 『今、刃を止めると確実に裂ける!!』

一瞬そう思いましたが、逃げるが勝ち。
オタオタと退散する背中で

 『ベキバキベキー!!!』(の様に聞こえましたが?)

と、ナカナカ賑やかな様子。
振り返ると・・・
ヒノキの横に根から掘り返されたアカマツが倒れていました。
やはり共倒れしたかぁ・・・。
う"ーん、ムシの知らせは侮れん・・・と思いつつ、
肝心のヒノキの切り口を見てビックリ!!
黒い粒が湧いて出て来る!?

P6300017.jpg
・・・どうやらアリさんの巣穴だったようです。
この固いヒノキに穴を開けるんだからたいしたもんだ。
根元から1m先まで切っても穴、切っても穴、でした。
突然家を荒らされ右往左往する様子に
少し罪悪感を感じながら・・・
しかし、どれだけ出て来るんだ!?おそるべしー


        by、ナカシマ アヤ





コメント

Posted by: 神戸のキコリ   [ 2010年7月 1日 01:28 ]

更新が止まったんで雨に崩れた道直しに追われているのかと思ってましたわ。

機械にばかり乗っていたんで湿気に負けてたんですか?


このような木を伐った後は切れ味が落ちるので目立てし直したくなりますね。


文字で見る限り危機回避の対応が良くなった来ましたね。(安全第一だけどオタオタとチェーンソーを持って逃げていなければつぶれてましたかね)


日差しが夏になってきた。

コメントを投稿

profile

森からの宅配便 西中国山地の山あい広島県廿日市市吉和で林業から木工まで、森林にどっぷりと浸かって抜け出せない毎日を送ってます。

お知らせ

2010年7月

S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック