• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森からの宅配便

森林に関わる仕事に就いてもうすぐ20年。日々の泣き笑いをご覧あれ!

« 耳を澄ませば | Main | オヤゴコロ »

夏本番

 『なんか、ボク、貧乏くじ引いた気分です・・・』

なんちゅう事言うの!?

岡田班長・ゴトゥが研修中なので
先週と今週は普段と違った動き方をしています。
ちょっとテゴワイ現場が一つ・・・
今年入った一年生をお借りして、二人で向かいました。
その車中での一言(苦笑)
ちょっと昨日おどしすぎたかなぁ?

ササが生い茂り、クズが巻き上げ、
正直どっから手をつけようかと逃げ腰になりますが
でだし切り込めば、後は進むのみ!
こんな現場こそ、頻繁に刃を擦るようにしています。
切れ味の落ちたノコ刃は力ばっかり使い、疲労が増すばかり。
ホンの2〜3分の一手間で格段作業がスムーズに進みます。
昨年お世話になった、旧永見班での教え。
・・・苦戦しながら、なんとか14時に作業を終えました。
ナントカなりそうもなかった現場が
ナントカなった時ほど達成感はヒトシオ☆

P7220034.jpg
その後安田山林へ。
来月、京都より視察に来られる予定があるので
いつもの視察コースの道刈りをします。
現在、重機を入れて搬出予定はないので
刈る範囲も人が歩ける幅あれば十分。
針広混交樹林なので、道縁にあっても残したい木であれば
堂々と残します。
この現場、道刈りにしろ、下刈りにしろ特に緊張します。
ワタシ自身、この石原地区の安田山林に惚れ込んで
ココまでやってきたので。
それは、一年生のカレとて同じ事。
思い入れのある、特別な場所です。


 しかし今日は暑かったぁー
毎日現場へ出ているとは言え、搬出現場。
やはり木陰があり、ときおりいい風が吹きます。
ご存知、下刈りは遮るモノ無い炎天下での作業。
梅雨明けてから一気に気温は上昇!
カラダがついてかん・・・
飲水量も3,5L を超えました。
夏ですねー
只今『冷えピタ君』をオデコと首筋に張り、cool down 中
やはり何年経っても試練の夏です(苦笑)


      by、ナカシマ アヤ




コメント

Posted by: 高力一浩(こーりきー) Author Profile Page  [ 2010年7月23日 21:48 ]

アヤさん

久しぶりでしたね・・
元気に頑張っておられて
一安心(^^)
暑さにやられて・・寝込むたまではないか・・ハハハ

熱中症に
くれぐれもご用心を。
お昼に
みそ汁を一杯
ミソだそうですよん

Posted by: y氏の班長   [ 2010年7月26日 20:38 ]

おつかれさまです。
お久しぶり。
自分も毎日干物になっております。
先日同僚が熱中症になって病院直行しました。
この頃の夏は特に暑いような気がします。
自分は熱中飴なる飴を時々舐めながら刈ってます。
塩辛いような、甘いような、不思議な飴です。
まだまだ暑い日が続きそうですが、お互い踏ん張りましょう。
では。

Posted by: アヤ   [ 2010年7月27日 21:59 ]

こーりきーさんへ


おひさしぶりです(笑)
三年目にして、夏が堪えています(涙)
帰宅、夕飯後ほとんど毎日のようにソファーで意識を失い目覚めると日付が変わっています(涙)そっから、洗濯してお茶碗洗って・・・ヤレン毎日です。
が、元気にしていますよ!
そうか、みそ汁ね。塩分補給が必須の様ですね。暑い時こそ熱いモノを☆
試してみます。

Posted by: アヤ   [ 2010年7月27日 22:05 ]

Y 氏の班長さんへ


おぉ!おひさしぶりです。
今年も江田島下刈り、3時出発されてるのかなぁーと思いつつ(笑)
熱中症の方が出られたんですね。病院に即行ける現場で本当に良かったです。しかし、あぢ〜毎日ですね。冬場の様にキャラメルやチョコレートは全く受け付けず、酸味か塩気を欲します。後一ヶ月もすれば落ち着くのでしょうが・・・(吉和だけかな?)
とにかく、体調管理には気を付けて下さいね☆ワタシに言われたくないかっ(苦笑)

コメントを投稿

profile

森からの宅配便 西中国山地の山あい広島県廿日市市吉和で林業から木工まで、森林にどっぷりと浸かって抜け出せない毎日を送ってます。

お知らせ

2010年7月

S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック