• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森からの宅配便

森林に関わる仕事に就いてもうすぐ20年。日々の泣き笑いをご覧あれ!

« キコリの休日 | Main | 木の実の『お母さん』 »

気付く?

  職人さんの技術を『見て、盗め。』って良く言うけれど、
  それは『見て、気付け。』って事じゃないかな。

ある方が、ワタシにそう言われました。
その時はフンフンそうだね、となんとなく分かった気でいましたが
今日、痛感しました。

トレーターへの積み込み。
なかなか一時間半の壁が破れない。
積み込み始めて約10分、突然社長が来られました。
オペ交代。
もう、発見の連続でした。
社長が動かすツメの行方。
普段見ている様で、ナカナカ落ち着いて見ていない
トビを持つ方の材の配置法則。
色んな情報を見落とすものかと必死でした。
そういえば、社長がフォークリフトでトレーラーに積み込むのは
見せて頂いた事があったけれど、
グラップルでの積み込みを見せてもらったのは初めてだな。
事務所に帰って、あーでもない、こーでもないと
疑問点を教えて頂く事は多々あるけれど
百聞は一見にしかず・・・
 
 『勉強になりました?』

運転手さんにそう聞かれ、思わず

 『次回、目指せ一時間で積み込みます!』

そう断言してしまいました(笑)


 実は先日、社長から搬出間伐技術を現場で学べる機会を
自ら逃してしまう出来事がありました。
ゴトゥと二人、目標の数字を達成出来るやり方を
とにかく自分達で見つけ出そうと意固地になっていたようです。
回りを見渡すとアドバイス頂ける方々がいるのに。
自分達で生み出す事も勿論重要ですが、
まだまだ半人前の二人、教わって気付く事の方が多いはずです。
いかん、いかん。
一本の木を凝視しすぎて山を見失っているぞ。
ちょっと自分以上のものを無理矢理抱えようとしていた様です。
10年後に甘えられなくても、今ならまだ許される(笑)
『気付く』事でフっと楽になりました。


       by、ナカシマ アヤ





コメント

Posted by: 神戸のキコリ   [ 2010年6月 3日 20:39 ]

おお、社長の使い方に気付きましたね。


日本でもTOP○に入る現場を知っている論客ですから有効に活用しましょう。

コメントを投稿

profile

森からの宅配便 西中国山地の山あい広島県廿日市市吉和で林業から木工まで、森林にどっぷりと浸かって抜け出せない毎日を送ってます。

お知らせ

2010年6月

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック