• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森からの宅配便

森林に関わる仕事に就いてもうすぐ20年。日々の泣き笑いをご覧あれ!

« 二年前の我思ふ・・・ | Main | 山林調査 »

プラプラプランナー(施業報告書づくり)

 えぇ、忘れていませんよ。プラプラプランナー(笑)
昨年度、施業計画をたてた初現場がやっと一段落しました。
終わりましたぁー、お疲れさまぁー、では次の現場へー。
・・・とはいきません。
世にも恐ろしい、コスト計算が待っています。
単純に言えば<収入合計−支出合計>ですよね。
林業の収入って?支出って?

 <収入>
 木材売上*売り先によって大幅に変わります。
      ここを上げる為、山での造材に一手間を惜しみません
 補助金 *搬出間伐・作業道とそれぞれ単価が設定されています

 <支出>
 伐出経費*人件費・チェーンソー・各種重機・ダンプ代など
      一日当たりの単価を設定し起動日数に掛けます。
 運賃  *土場から製材所までの運送費です。
      結構かかるもんです。
 諸経費 *山林調査費などもここに含まれます。

まとめて書いてみると、なんだコレだけか・・・
と、正直思いますが(苦笑)
その日、その日での数値を積み重ねて行くコトが大事。
えっ?そんなコトより結果はどうだったかって??
自信を持って、赤字でした(涙)
数字を元に、社長とゴトゥの三人で作戦会議。
伐倒・木出し・造材・搬出に至るまで一つ一つ検証しました。
明らかに原因はここ!!というポイントはありませんでしたが
少しずつの作業ロスを減らす事がまずは第一課題。
目指せ5立米/人!!
調子の良い時は達成出来ているのですが
毎日の搬出量にムラがある。
立地条件?材の径?天気?
とにかく検証、検証。
まだ今はデーター集めの段階ですが、
この積み重ねがとても大事。
安田林業オリジナルの『施業プラン』を生み出す日を夢みて

P4270056.jpg
      by、ナカシマ アヤ






 



コメントを投稿

profile

森からの宅配便 西中国山地の山あい広島県廿日市市吉和で林業から木工まで、森林にどっぷりと浸かって抜け出せない毎日を送ってます。

お知らせ

2010年4月

S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック