• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森からの宅配便

森林に関わる仕事に就いてもうすぐ20年。日々の泣き笑いをご覧あれ!

« Let's 積み込み | Main | 実験!『低コスト造林』③ »

作業道作設

太陽は吉和上空を通過するのを忘れているのかなぁ・・・
って思う程、毎日天気がさえません。
(ちなみに今朝は雪がチラついていました↓)
毎朝『土』とにらめっこ。
はぁ〜今日も無理かぁ。

作業道担当はゴトゥ
一人黙々と突き進んでおります(笑)
私は何をしているかって?
黙々と土砂運びです。
黒土なので掘りっぱなしでは
キャタすら埋まり込んでしまいます。
掘ったらすぐ土砂をかぶせる。
それを積んで2t ダンプで運搬しております。

P4080025.jpg
 『(木を)切らずしてダンプに乗るアナタを見ると
  オレはナカシマアヤを有効利用出来てない気がする』

と、苦笑いするゴトゥ。
・・・そんなコトないよぉ!
ダンプの運転、それも重要なミッションなんです。

初めてダンプで現場へ出たのは一年目の夏、
社長山林で搬出間伐のお手伝いだったと思う。
勿論助手席で。
作業道をどんどんバックで進まれるスピードに呆然

 『今にキミにも乗ってもらう様になるよ。』

そう言われた時、正直

 『何をおっしゃってるんだか・・・』

と、思いました(もう時効ですよね)
吉和へ来るまではペーパードライバー。
乗用車の運転もままならない感じでした。
そのワタシが、ダンプで!?山道を!?バックで!?
グラップルやフォークリフトは何とかなる気がしましたが
ダンプだけは何ともならない気がした(苦笑)
・・・ナントカなるもんですねぇ。
まだまだ蛇行運転もみられますが、
4L でふかして一気に坂を駆け上がれるまでになりました。
感無量(笑)

 もうゴールは見えているのに。
気持ちばっかりが焦る、焦る
とにかく晴れて。太陽求む!!

P4150038.jpg


       by、ナカシマ アヤ


 
 

コメントを投稿

profile

森からの宅配便 西中国山地の山あい広島県廿日市市吉和で林業から木工まで、森林にどっぷりと浸かって抜け出せない毎日を送ってます。

お知らせ

2010年4月

S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック