• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森からの宅配便

森林に関わる仕事に就いてもうすぐ20年。日々の泣き笑いをご覧あれ!

« The 2st anniversary!! | Main | 平成22年度 安田林業 »

New Face!

 フォワーダーがやって来ました。
思えば一年半前・・・愛媛の林業機械展で一目惚れ。
他社のフォワーダーも候補にあがっていましたが
やはり、社長はこの機種に決められました。
長材がねぇ、えぇ具合に積めるのですよ。

P3290004.jpg
グラップルありか、なしか。最後まで悩まれていましたが
結局グラップルなしのもの。
値段が大きく違います。
その差額でミニの油圧式ショベル(グラップルに付け替え可)が
購入出来そうな・・・となりまして。
あ、グラップルというのは、
材を掴んでいるツメのコトです。
ここ、取り外して先を取り替えられるんですよ。
今まで雨や雪が降ると道がぬかるみダンプが埋まって
搬出出来ない悩みがありました。
が、フォワーダーの登場ですっきり解決!
ガンガン上って行ってくれます。
載ります、走ります・・・載せ過ぎ注意(苦笑)

P3290005.jpg
現在、注文材の行き先が3カ所。
納品期限、材の集まり具合によって優先順位が変わります。
造材していても

 『あれ?これ何mに切るんだっけ?
  今何台出したっけ?』

と、アタマの中がバンバラサンになるコトしょっちゅう。
なので重機の中にホワイトボードを置いてみました。
これがナカナカ良い具合です。
ちなみに以前は手の甲へ直接マジックで書いていました(笑)

P3310006.jpg
搬出間伐を始めて約一ヶ月。
まだまだ試行錯誤の毎日ですが、少し流れが見えてきました。
山でどれだけ正確に細かく、行き先別に材を仕分けられるかが
ポイントのように感じます。
ガンガン切って、ドンドン積んで、ドバドバ出して・・・
一見早い仕事のように思えていましたが
それら全ての材を改めて、径級・品質・長さをチェックしなおし
仕分けてゆくという土場での作業は恐らく二度手間。
ならば、材を初めて掴んだその時に
行き先まで決めてしまおうじゃないか。
確かに、品質を見るため重機から降りて・乗っての繰り返しですが
慣れれば苦になりません。
材と材の間にはさまってしまった枝や絡み付いたツタ。
ほっとけば製材所までついてってしまうかもしれない。
ここで一手間かけようじゃないか。

山で出来るコトは、山で終わらせてしまうコト


      by、ナカシマ アヤ






コメントを投稿

profile

森からの宅配便 西中国山地の山あい広島県廿日市市吉和で林業から木工まで、森林にどっぷりと浸かって抜け出せない毎日を送ってます。

お知らせ

2010年4月

S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック