• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森からの宅配便

森林に関わる仕事に就いてもうすぐ20年。日々の泣き笑いをご覧あれ!

« 実験!『低コスト造林』③ | Main | 二年前の我思ふ・・・ »

ここが『原点』

 今年も小川の桜開花を合図に苗畑が始まっています。
ナカシマ班の業務予定に上がっていましたが
予定変更・・・
4月に入社したお二人さんが苗畑担当です。

 『去年アヤさんに叩き込んだから
  今年は楽出来ると思ったのに
  なぁに、又一から教えないけんのか〜』

と、深瀬先生ぼやいていましたが
真面目な二人の生徒にエンジン全開の様子です☆

 穂木取り初日。
今日は皆で苗畑へ行きました。
山桜が満開です。ココの春は格段に美しい。
一番てっぺんまで上り、穂木取り開始!
去年、全ての母樹林を剪定した甲斐あって
今年の穂木はとっても素直。
やはり一手間かけるモンだなぁ・・・と思いながら
黙々とハサミを動かします。
取れるだけ取ったら下山し、小屋前で剪定作業。
ここで、アワワワ大騒ぎでした(苦笑)
やはり剪定は難しい。

P4200052.jpg
雨の中、ジッと座っての作業は本当に芯から体が冷えます。
穂木を畑に挿す人の事を思って、剪定をし
山で植え付けをする人の事を思って、穂木を挿し
下刈りをする人の事を思って、植え付けをし
除伐をする人の事を思って、下刈りをし
間伐をする人の事を思って、除伐をし
そして、主伐をする人の事を思って、間伐をする。
つい、その時々の作業に没頭しがちですが
ホンの一歩先を想像する事で、
自然と見えてくる、『すべきコト』があるように感じました。


 苗畑は不思議な場所です。
ここでの作業を通して
今の現場(搬出間伐)のヒントを与えてくれる。
まぎれもなく、ここが『原点』だからでしょうか。


       by、ナカシマ アヤ




コメントを投稿

profile

森からの宅配便 西中国山地の山あい広島県廿日市市吉和で林業から木工まで、森林にどっぷりと浸かって抜け出せない毎日を送ってます。

お知らせ

2010年4月

S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック