• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森からの宅配便

森林に関わる仕事に就いてもうすぐ20年。日々の泣き笑いをご覧あれ!

« グリスポンプ | Main | チャップス着用! »

安田林業と交わる職人達<トレーラー編>

 久しぶりのシリーズモノ復活☆
 奈良運送株式会社、エグチさんです。

P6030008.jpg
初めてお会いした時は、ちょっとコワそうで
一歩引いていたのですが(もう時効?)
実はとっても気さくで笑顔が似合う(笑)
安田林業専属の(勝手に言い切る)トレーラー運転手の方です。

トビの使い方、惚れ惚れします。
一見、力があれば上手く使いこなせそうですが
そういう問題じゃない。
一本の丸太、トビをさす位置によって
全く動きが変わってくるそうです。
トレーラーに積み込む際、
一気に7〜8本ドサドサ投入してゆく訳ですが
その配置を瞬時に判断されササっと材を動かして下さいます。

 『安田林業、週三で積み込みだと辛いなぁ〜』

なんて冗談混じりにおっしゃるが、ホンネに違いない(涙)
積み込み開始5分で汗びっしょりです。
オベの腕が上がればもうちぃと楽なのでしょうが・・・

 『とにかく上手い人の仕事を沢山見たらいい。
  フォークなら○○○○に、グラップルなら△△△△に
  達人と呼ばれる人がいるよ。』

最近、積み込みながらプチポイントを教えて下さいます。
少しは上達の気配が見えてきたのかな?
なんとか一時間の壁を破りたい。

 『10年やってても、まだ新人ですよ。』

そう、おっしゃいます。
本当に命がけの職業。
トレーラーの上から落ちた事もあるそうな。

 『決して誰でもが出来る仕事じゃない。 
  技術職だよ。』

やっぱり『プロ』はかっくいいー

P6030007.jpg

    by、ナカシマ アヤ






コメントを投稿

profile

森からの宅配便 西中国山地の山あい広島県廿日市市吉和で林業から木工まで、森林にどっぷりと浸かって抜け出せない毎日を送ってます。

お知らせ

2010年6月

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック