• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森からの宅配便

森林に関わる仕事に就いてもうすぐ20年。日々の泣き笑いをご覧あれ!

« 安田林業と交わる職人達<トレーラー編> | Main | 拝啓、キコリのアヤちゃん。 »

チャップス着用!

 ある資料によりますと・・・

『チェーンソー作業中、ソーチェーンがあたった被災位置は
 ももから足首にかけてが最も多く(うち左が50%)
 ついで足首から爪先にかけて、である。
 被災時の作業内容は枝払いと玉切りが多く
 伐採時の被災事例は少なかった。』

昨年度末、ミーティングの議題で
チェーンソー用防護服について取り上げました。
なんとなーく、気にはなっていたけれど
まぁ、又いつかでいいかと思っていた一品。
けど、誰かが怪我をしてから使用し出すのはオカシイ
あの時もし・・・という悲しい後悔だけはしたくない。
今まで何十年、作業用ズボン一枚で仕事をされていた
熟練作業員の方から

 『そんな重いものつけて、動きにくくてたまらん。
  特に夏は暑くてヤレんよぉー。』

と、いう意見も出ましたが

 『防げる事故・防げる怪我ならば
  重かろうが、暑かろうが最優先に取り組む必要がある。
  夏場にいきなり使い始めたらヤレんけど、
  涼しいシーズンから慣らすと
  ドォって事なくなるじゃろう・・・』

と、いう社長の一言により、即採用。
数日後にサンプルが到着。この4月より全員着用しています。
ズボンタイプとチャップス(前掛け)タイプがありますが
チャップスタイプを使用
後ろから見た所・・・前から見た所・・・

P4220056.jpg
ソーチェーンが触れると
中から特殊な繊維が出て、刃に絡まり
チェーンソーの回転を止めてしまうというシロモノ。
実際2ヶ月使用してみた感想ですが、
こんなに薄くて大丈夫なの?
と思う程、想像より軽くて動きやすいです。
確かに暑い。蒸れる。たまに枝葉に引っかかる・・・
と、weakポイントもありますが、安全には変えられまい。
今では着用していないと心許無い程です。

 一瞬の『アッ!!』が、 
取り返しのつかない事故に繋がるかもしれないチェーンソー。
一番身近な『仕事仲間』なだけに、
末永く良い関係を保って行きたいものです。


      by、ナカシマ アヤ






コメント

Posted by: だん   [ 2010年6月10日 21:43 ]

よく言うのですけど自動車のシートベルトと一緒で、習慣にしてしまえばなんてことないです。
でも雨のチャプスは重くて最悪ですね。
僕はカッパなら防護ズボンを中にはきます。

それから目と耳のプロテクションも是非。
うちではメガネと耳栓は標準装備です。特に騒音性難聴は自覚症状なく確実に進行するので、耳栓かイヤマフは必須です。

Posted by: 安田林業 Author Profile Page  [ 2010年6月11日 18:37 ]

だんさんへ


・・・そうなんです。雨の日のチャップスは問題です↓そして、一晩で乾かず湿ったチャップスを使用する翌日といったら(涙)
確かに雨の日はズボンタイプが便利ですね。


耳栓、使用していません。ヘルメットに付いていたのですがどうも重くて取り外してしまいました。外から呼ぶ人の声も聞こえないような気がして・・・と、思っていたのですが相方、ゴトゥは着用しててキチンとワタシの声に反応してくれています。これも習慣にしてしまえば気にならない事なのでしょうね。
はい、早速来週から着用します!

Posted by: 神戸のキコリ   [ 2010年6月11日 19:49 ]

もうひとつ安全足袋?(プラカップ入り)はどうですか?

Posted by: チイチイ   [ 2010年6月13日 12:20 ]

私、暑くてチャップス脱いだら切っちゃいました。

だから・・・。

ヘルメットについてる耳栓?プロテクションでは重いし暑いけど、ただの耳穴に突っ込む耳栓ならダイジョブよぉ~!

集中すれば、心の声まで聴こえるでぇ~!(笑)

Posted by: ナカシマ アヤ   [ 2010年6月14日 21:40 ]

神戸のキコリさんへ


う・・・ん。まだ未知のアイテムです。

Posted by: アヤ   [ 2010年6月14日 21:56 ]

チイ兄へ


え〜〜〜!!!『切っちゃいました。』じゃないよぉ(涙)大丈夫なん?大丈夫よね。
そうなんよ。『あぁ、この一本切るだけやしエェか〜。』に危険が潜んでるんですよね。うん、うん。
やっぱりプロテクション(って言うんやね)は暑いか。耳栓・・・試す価値あり!心の声が聞こえてくるのは何年後かしら(笑)

Posted by: 自己責任では済まない   [ 2010年6月17日 01:21 ]

伐採現場では、耳栓によって高まる危険についても検討すべきだと思います。

コメントを投稿

profile

森からの宅配便 西中国山地の山あい広島県廿日市市吉和で林業から木工まで、森林にどっぷりと浸かって抜け出せない毎日を送ってます。

お知らせ

2010年6月

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック