• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森からの宅配便

森林に関わる仕事に就いてもうすぐ20年。日々の泣き笑いをご覧あれ!

« 相変わらず、目立て話 | Main | 安田林業の愉快な仲間達<深瀬班編> »

シュバツ!!

 予告通り、伐採班で鍛えられております(笑)
とにかく、学ぶ事ばかり。
  

  『技術なんて教わるもんじゃない。
   見て盗むもんだ!』


と言うのが本来の筋道かもしれません。
なので、マンツーマンでみっちり教われる環境に
とても感謝しています。


 さて、現場の様子。
定めた方向へ確実に伐倒して行きます。


PA220670.jpg


 写真では伝わりにくいかも知れませんが、
カナリの大きさの木です。
伐倒時には凄い音と共にスギがブッ飛んで行きます。
斜面下を覗き込んでみると・・・


PA220671.jpg


スギ、スギ、スギ!
ゴボウの様に見えますが、辺り一面スギの海です。
5〜6本倒しては
下に降りて、枝払いをします。


PA220672.jpg


恐ろしいのが跳ね返り。
ほんの少し、チェーンソーの刃が触れただけでも
重なり合った枝がムチの様に、パシッと弾く事があります。

不慣れな私にとって、この様な入り組んだ中での枝払いは
容易いものではありません。
材を傷つけないよう、尚かつ幹ギリギリのラインで
枝を落として行きます。
すこぶる足場の悪い所、持ちにくい角度でのチェーンソー操作。
最近ご無沙汰していた、筋肉痛がやって参りました。


 技術の向上と、二の腕の成長は正比例してゆく様です。


       by、ナカシマ アヤ

コメント

Posted by: こーりきー   [ 2008年10月23日 08:34 ]

女性としては
二の腕は気になるでしょうが(^^)
くれぐれも
太股削ってしまって・・
細くしたりしないようにね・・・ハハハ

アヤさんが頑張れれば
日本の将来は明るいかも。。森だけでなく、日本の将来が。。
最近そう思います。
思わず応援している自分がいます。

ここのところ企業の方とものすごくよくおはなしする機会が多いです。
女性が肩の力が抜けてきていて・・・そうなると
男性よりやっぱ優秀ですねぇ。
そんなことを感じています。
これからは
営業職でさえも女性の時代かなと
感じている次第です。


Posted by: ナカシマ アヤ   [ 2008年10月23日 22:04 ]

こーりきーさんへ


温かいエール、有り難うございます。
正直な所、毎日がハッピー、ハッピー!!
というだけではなく、時には
悩んだり落ち込む日もあります。
そんな弱った時にこそ
周りの少しの励ましで
又歯車が回り出すから不思議です。


一生懸命なのは大前提ですが
焦りすぎて足がもつれないように。
いい具合に『肩の力を抜く』事は
大切ですね。

Posted by: F   [ 2008年10月24日 21:11 ]

一度、伐採するところを見学したいのですが、可能ですかね?
やさしい社長さんにお願いしてみてもらえませんかね。

Posted by: アヤ   [ 2008年10月25日 00:11 ]

Fさんへ


では早速明日にでも
やさしい社長に伺ってみます(笑)
又、御連絡致します。

コメントを投稿

profile

森からの宅配便 西中国山地の山あい広島県廿日市市吉和で林業から木工まで、森林にどっぷりと浸かって抜け出せない毎日を送ってます。

お知らせ

2009年10月

S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック